説明

富士海事工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】低コストで、且つ、メンテナンスも容易な硝酸性窒素のリサイクルシステムを提供する。
【解決手段】(亜)硝酸性窒素が(亜)硝酸イオンとして地下水に含まれた汚染土壌の前記地下水流域に複数本埋設され、前記地下水が浸透して前記(亜)硝酸イオンが移動可能な透水壁を有する電解液槽と、この電解液槽それぞれに陽極と陰極を交互に浸漬した電極と、この電極に直流電流を通電して前記汚染土壌に電場を形成すると共に、前記(亜)硝酸イオンが前記陽極に引き寄せ可能な電圧を印加する直流電源と、前記陽極を浸漬した電解液槽の電解液が所定の(亜)硝酸イオン濃度となったとき当該電解液を回収すると同時に、回収分だけ新たに電解液を補充する電解液の循環装置と、この循環装置により回収された前記所定(亜)硝酸イオン濃度の電解液を肥料として利用可能とする施肥装置とからなる。 (もっと読む)


【課題】 確実に曳航船と被曳航船を一体化でき、構成が簡単で安価であり、しかも、大型の被曳航船の曳航にも適用できる曳航装置を提供する。
【解決手段】 曳航船1と被曳航船2にわたって曳航索3を架設し、被曳航船2に艤装されウィンチ4で曳航索3を巻き取る。曳航索3を、曳航船1の船尾が被曳航船2の船首に受止められるまでウィンチ4に巻き取ることにより、曳航船1を被曳航船2に固定する。これにより、被曳航船2が曳航船1に追突することなく、曳航船1と一体化され、曳航船1において行う操船操作が簡単で容易になると共に、曳航船1及び被曳航船2の発進、停止、離岸、接岸、旋回、避譲などの操船を迅速にできるようになる。又、構成が簡単で安価にできる。 (もっと読む)


【課題】 汎用クレーン船に少数の部品を付加するだけで大水深揚貨機能を備えるクレーン船を得ることを目的とする。
【解決手段】 汎用クレーン船の台船1に装備した汎用クレーン2の汎用クレーンフック15に、上下の滑車17、18を備える組合せ滑車20を介して、大水深揚貨用フック29を吊下げる。組合せ滑車20の上下両滑車17、18にわたって巻き掛ける大水深揚貨用ワイヤロープ3を巻取る大水深用ウィンチ4を台船1に設ける。ワイヤロープ3を巻き掛けた組合せ滑車20を汎用クレーン2のクレーンフック15に掛けることにより、短時間で安価に大水深揚貨機能を備えるクレーン船を得ることができ、又、組合せ滑車20、フック29などを汎用クレーンフック15に掛け外しすることにより、汎用クレーン船と大水深揚貨用クレーン船とに切り替えることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3