説明

株式会社ミサキにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】両足立ち状態での微妙な足裏での荷重変化が、閉眼片足立ち時間と強い相関を持っていることに着目して、一般家庭に普及している重量計と同様の機構を利用して、閉眼片足立ちに代わる健康指標の測定方法、及び測定装置を提供すること。
【解決手段】本発明の健康指標測定方法では、重量計の踏台にかかる荷重の変動を検出し、所定時間内における前記荷重の変動の特性値を演算し、前記演算した特性値に基づいて、被測定者の健康指標を測定する。前記荷重の変動の特性値は、前記所定時間内の荷重の平均値グラフと、荷重の変動グラフとに囲まれた領域の面積に対応した値とする。家庭用の電子式体重計と同様の機構を利用して、ソフトウエア処理によって上記機能を実現する。 (もっと読む)


【課題】小動物の体重等の身体指標を計りやすくした構造の小動物用身体指標計測装置を提供すること。
【解決手段】本発明にかかる小動物用身体指標計測装置においては、小動物の身体を保持する保持手段と、前記保持手段で保持された小動物の身体指標を計測する計測手段とを備えた。前記保持手段は、小動物の身体を挟持するように例えば籠状とし、前記身体指標は、体重、所定時間内の荷重の変動の特性値に基づいた健康指標、身長、体高、胸囲、生体インピーダンスの少なくとも何れかひとつの指標としてもよい。なお、前記計測手段では、所定時間内の荷重の変動を測定し、その変動の特性値は、所定時間内の荷重の平均値グラフと、荷重の変動グラフとに囲まれた領域の面積に対応した値としてもよい。 (もっと読む)


1 - 2 / 2