説明

中洲電機株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】複数の薬剤を分配するための薬剤仕分け装置を提供する。
【解決手段】本発明の薬剤仕分け装置は、長手方向に並設された開口を有する複数の収容部と、薬剤を各収容部内に搬送するための搬送手段と、開口の幅を変化させる第1調整手段と、を備える。この第1調整手段は、長手方向に延びるレールと、隣接する2つの収容部を仕切るとともに前記レールに沿ってスライド移動可能な複数の仕切り部と、回転可能な幅調整ドラムと、を備える。幅調整ドラムには、複数のガイド溝が、互いに非平行に外周方向に沿って延びるように、長手方向に対して等間隔に並設されている。幅調整ドラムが回転すると、複数の仕切り部が前記各ガイド溝にガイドされながらレールに沿って長手方向にスライド移動することによって各開口の幅が変化し、薬剤を搬送したときに各開口が各収容部内に搬送された薬剤によってそれぞれ閉塞される。 (もっと読む)


【課題】チューブの内容物を搾り出すためのチューブ搾り器を提供する。
【解決手段】チューブ搾り器10は、基台100と、その一部を構成する支持ドラム120と、ハンドルレバー200と、ローラー300と、肩部押圧機構400とを備え、チューブ20の尻部21を支持ドラム120に固定し、支持ドラム120の受圧面121の円弧中心を軸心として、ハンドルレバー200を回動させると、ローラー300がチューブ20の胴部22を押圧しながら受圧面121に沿って移動して、胴部22の内容物を搾り出すことができる。さらに、肩部押圧機構400を構成する揺動フレーム403を回動させることで、プレスバー401がローラー300の押圧面301に沿って周方向前方に移動し、チューブ20の肩部23に当接後、肩部23を受圧面121に対し押圧して、肩部23付近に残った内容物を搾り出す。 (もっと読む)


【課題】突出部を有しない錠剤封入シートに封入された錠剤を取り出すことができる。
【解決手段】錠剤除包装置10には、錠剤が通過可能な貫通穴である錠剤貫通穴22を有するシート保持板20と、下端面に凸部及び凹部を有する押圧筒30と、を備えている。錠剤を取り出す際には、押圧筒を押下することで、凸部が錠剤封入シートを押圧し、押圧面の少なくとも一部が錠剤貫通穴22に侵入する。このとき、錠剤貫通穴22の内縁と押圧筒30の外縁とによって錠剤封入シートの一部が切断され、錠剤が取り出される。こうすることにより、突出部を有しない錠剤封入シートに封入された錠剤を取り出すことを実現することができる。 (もっと読む)


【課題】様々な種類のPTPシートに封入された錠剤を取り出す。
【解決手段】駆動ローラ20に設けられた固定リング22、押圧リング24及び把持リング26の全てを左シャフト32、中央シャフト34及び右シャフト36で連接することにより、1のシャフトで全てのリングを連接する場合と比較して、より短いシャフトで全てのリングを連接する。つまり、左シャフト32、中央シャフト334及び右シャフト36の少なくとも一部が重なることにより、固定リング22同士の間隔を1のシャフトで連接した場合と比較して狭くすることができる。こうすることにより、横幅の狭いPTPシートに対しても錠剤取出装置を用いることができる。また、同時に押圧リング24同士の間隔を狭くすることができることができるため、より小さな錠剤が封入されたPTPシートに対しても錠剤取出装置を用いることができる。 (もっと読む)


【課題】 レールと、このレールに懸垂支持されて走行させることにより被搬送物を搬送する移動体とを有する搬送装置の、レール同士の交差箇所に配置される移動体の方向転換装置であり、回動体と接続されるレールの端面が円弧状でなくても、回動体との接続が良好になされ、移動体のレールから回動体への乗り降りが円滑になされる方向転換装置を提供すること。
【解決手段】 レール同士の交差箇所を中心に水平回動するように支持された回動体と、前記レールに連続させるために中心を通る向きで回動体に設けられたレール部とを有し、レール部は、回動体の遠心方向への進退操作が可能に設けられたことを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】 錠剤取出装置への供給やその他の何らかの目的でPTPシートを繰り出す、PTPシートの繰り出し装置と、この繰り出し装置を有するPTPシートからの錠剤取出装置とを提供すること。
【解決手段】 PTPシートを積み重ねるスタッカーと、このスタッカーの底部にて所定方向に往復運動をする爪部であって前記スタッカー内の一番下のPTPシートを前記所定方向に繰り出す爪部と、前記爪部を前記往復運動させる駆動部と、を有することを特徴とする。駆動部は、繰り出し方向とは逆方向の引き戻し付勢がされた長尺材と、この長尺材の先端側に爪部が設けられた前記長尺材を挟持して送り出す一対の爪部送りローラとを有し、この爪部送りローラは、前記長尺材を所定長さ送り出した後には前記挟持を解除する。
(もっと読む)


1 - 6 / 6