説明

株式会社島田商会により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 より高い緩衝性と柔軟性を備えた緩衝材等に用いることの可能な凹凸紙を提供する。
【解決手段】 二次元方向に伸張する紙の面上に多数の凹凸部を備えた凹凸紙であって、隣接する凹凸部の距離を凹部又は凸部の直径の1/5〜1/1.5とした凹凸紙とする。また、凹凸紙の凹凸部における凹凸間の高さを、二次元方向に伸張する紙の厚さの30〜50倍とする。さらに、二次元方向に伸張する紙が、伸張する方向のうちのいずれか一の方向にしわを形成したものであり、しわのピッチを、凹凸紙の凹凸部における凹部又は凸部の直径の1/2〜1/20とする。 (もっと読む)


【課題】点圧力や水分に強く、乾燥・吸湿に対する耐久性に優れ、且つ生産コストを低減させた複合合板の提供にある。
【解決手段】台板32と、前記台板32の一面に貼着された合成樹脂板40とで構成される複合合板30において、前記合成樹脂板40は、木粉1〜60重量%を含有し、かつ厚さ0.1〜1mmのオレフィン系樹脂で形成され、また、水分含有率はほぼ0%(0.1%〜1%)である。またさらに、前記オレフィン系樹脂にはポリプロピレンを使用している。 (もっと読む)


【課題】 正面方向に光を集中させるバックライト装置。
【解決手段】 液晶板の背面に配置され液晶板を照光するバックライト装置において、透明な導光板(20)と、この導光板の側面の近傍に配置された光源(2) と、導光板の下面に沿って設けられた平面状の光反射板(3) と、導光板の上面に沿って設けられ且つ液晶板の背面に位置するように配置される透明な方向転換フィルター(10)と、を備える。導光板は、下面が断面3角形の山を平行に並べた形状で、断面3角形の山の頂角は導光板の上面の垂線に対して光源側γが30°から87°の範囲であり、光源から遠い側δが75°から87°の範囲であり、上面は平滑である。方向転換フィルターは、光の入射する下面(12)と光の放出する上面(14)とを有し、下面が断面3角形のプリズムを平行に並べた形状で、プリズムの光源側の頂角αが0°から20°の範囲であり、光源から遠い側の頂角βが32°から38°の範囲であり、上面が平滑な面又はレンチキュラーレンズで形成されている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3