説明

ハクゾウメディカル株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 製造が容易でありながら、X線造影部材の離脱を防ぐことができX線透過撮影時における視認性に優れたガーゼを提供すること。
【解決手段】
ガーゼ部1は一枚が折り畳み積層され又は複数枚が積層されると共に縫製されてなる。X線造影部材30はその幅をガーゼ部21,22の織目より幅広のテープ状に形成してある。ガーゼ部21,22における積層された層間にX線造影部材30を挿入する。このX線造影部材30の周囲でガーゼ部21,22により形成した閉塞部23にX線造影部材30を配置し、及び/又は、X線造影部材30をガーゼ部21,22に対し縫い付けることで固定してある。 (もっと読む)


【課題】 簡素な工程でX線造影糸の抜けを防止することの可能なガーゼ及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】 互いに直交して織り上げられる経糸11及び緯糸12よりなり、経糸の一部がX線造影糸3で構成され、経糸方向の経糸端部が緯糸12より突出しているガーゼである。X線造影糸の端部3aを経糸方向端部の緯糸近傍に位置させたことに特徴がある。望ましくは、経糸方向端部の緯糸が密に織り込まれて密織部A2を形成し、X線造影糸の端部3aを密織部A2に位置させるとよい。裁断した部分にX線造影糸3がガーゼの密織りした端からはみ出ていないことから、鑷子等でガーゼをつまんでも、X線造影糸をつまむ恐れがほとんどなく、X線造影糸が抜け落ち難い。 (もっと読む)


1 - 2 / 2