説明

玉井化成株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】外気温度に左右されず、温度管理の必要な物品を長時間にわたって所定の温度に維持し、保管、輸送できる容器を提供する。
【解決手段】断熱性の箱体と、その内側に配置される2種以上の蓄冷材又は蓄熱材を備え、保冷又は保温されるべき物品に隣接して、凝固状態にある潜熱型の第1の蓄冷材又は蓄熱材(a)を配置し、前記第1の蓄冷材又は蓄熱材(a)の外側に、融解状態にある潜熱型の第2の蓄冷材又は蓄熱材(b)を配置してなり、かつ、前記第1の蓄冷材又は蓄熱材(a)の凝固・融解温度が0℃を超えることを特徴とする定温保管容器は、保冷又は保温すべき物品を、0℃を超える任意の温度範囲にて長時間にわたって維持することが可能である。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、糖アルコール好ましくはエリスリトールと水を含有してなる蓄熱材組成物であって、融点が当該糖アルコールの融点未満であり、融解熱容量が高い新規な蓄熱材組成物を提供するものである。
【解決手段】
本発明は、糖アルコール、好ましくはエリスリトール、及び水溶性の塩類の少なくとも1種を溶解した水溶液をを含有する蓄熱材組成物、並びにそれを用いた蓄熱装置に関する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、水−ポリアルキレングリコール系の蓄熱材料における潜熱量の低下を改善し、安価で安全で、かつ温度制御の容易な蓄熱材組成物を提供することを目的としている。
【解決手段】
本発明は、ポリアルキレングリコールに対して不溶で、かつ水溶性の塩類の少なくとも1種の水溶液、及びポリエチレングリコールなどのポリアルキレングリコールを含有してなる蓄熱材組成物、並びにそれを用いた蓄熱装置に関する。 (もっと読む)


本発明は、0℃以上の融点を有する潜熱蓄熱材の水溶液に、無機微粒子及びアルコール類を添加した保冷材を合成樹脂製袋に充填してなることを特徴とする。本発明は、冷却しても板状にならず、柔軟性を保つことができ、室温で再生させることができる保冷袋を提供できる。
(もっと読む)


本発明は、30℃前後に融解温度帯を持つ無機水和物結晶を含む吸熱ゲル体を封入した樹脂製の袋と、該吸熱ゲル体を封入した樹脂製の袋の少なくとも上面に金属製の伝熱板を重ね、それらをさらに樹脂製の袋で包装することを特徴とする、小型・軽量で持ち運びやすく、冷却効率の良いノートパソコンやゲーム機器用の冷却用パッドであり、該冷却用パッドをノートパソコンやゲーム機器の下に敷いて使用する。
(もっと読む)


1 - 5 / 5