説明

株式会社グラファイトデザインにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】自転車用カーボンフレームでは、通常は本体フレームは一体に形成されており、重量や剛性などフレームの特性を選択してユーザの技術レベル向上に見合った高品質の自転車に作り変えるのは困難であった。
【解決手段】ラグ式の自転車用カーボンフレームの、少なくともトップチューブ、ダウンチューブ及びシートチューブの内1つ或いは2つを新しく交換し、組み立てることが可能であり、接着剤でラグと接着されたチューブをラグ部の加熱により接着力を低下させチューブを引き抜いた後に、新しくカーボンチューブを接着剤でラグと接着して自転車カーボンフレームを組み立てる。 (もっと読む)


【課題】 ゴルフボールの飛距離を大幅に伸ばすことのできるゴルフクラブ用シャフトを提供する。
【解決手段】 バット端(11B)からチップ端(11A)に向けて外径が漸減する円管状をなすゴルフクラブ用シャフト(11)において、チップ端から530mmを越える部位までの間には撓りを減少し抑制する補強層(11C)を形成することにより、チップ端から530mmを越える部分の振動数を補強層を形成しない場合に比して高くする。補強層は強化繊維の引張弾性率が245GPa以上のプリプレグシートを2プライ以上巻回して形成されるのがよい。 (もっと読む)


1 - 2 / 2