説明

進栄化学株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】刺激性のあるパラオキシ安息香酸エステルの配合を止めて、抗菌性、安全性、使用性に優れていて敏感肌の人にも使用できる新しい化粧料用銀イオン水と、それを用いた低刺激性の化粧料を提供する。
【解決手段】ホウケイ酸系物質に、酸化銀又は銀イオン化した物質を均一に分散させた抗菌機能を有する組成物を水と配合後、加熱、ろ過して得られる液体であって、液中における銀濃度が重量ベースで0.01〜100ppmである化粧料用銀イオン水。また、この銀イオン水にフェノキシエタノール、1,3-ブチレングリコール、1,2-ペンタンジオール、デヒドロ酢酸及びその塩、ソルビン酸及びその塩、サリチル酸及びその塩等の1種又は2種以上を配合した低刺激性の化粧料。 (もっと読む)


【課題】 安全性、化粧品油剤との相溶性に優れ、経時での色調、臭い変化が少ないハンドリングに優れた液状組成物と、これを配合することによってツヤ感、密着性、化粧持続性を保持させることができるようになされた化粧料とを提供する。
【解決手段】 水蒸気蒸留を施した水素添加ロジンのアルコールエステルに一般式R1 COOR2 (式中、R1 は14〜22個の炭素原子を有する脂肪酸残基を表し、R2 は16個以上の炭素原子を有するβ位側鎖状飽和高級アルコール残基を表わす) で示されるエステルの1種または2種以上を含有する安定な液状水素添加ロジンのアルコールエステル組成物。この組成物を配合した化粧料。 (もっと読む)


1 - 2 / 2