説明

シンワフロンテック株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】エッチング処理による薬液から金属基材を効果的に保護することができる量産性に優れた回路基板の製造方法を提供すること。
【解決手段】金属基材1の両面に、接着層2a,2b、絶縁層3a,3b、銅箔4a,4bが例えば熱プレス成形により積層される。この場合、前記接着層2a,2bの一部には、開口部(窓孔)2c,2dが対向する位置に形成されている。この状態で銅箔4a,4bをエッチング処理することで回路パターン5a,5bが形成され、続いて前記開口部2c,2dを含む予め定められた位置において金属基材1に達する切離処理を行う外形加工工程が実行される。その後、前記縁層の一部を前記開口部の縁2e,2fに沿って切除することで、金属基材1の端部を露出状態にした回路基板を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】厚み方向のサイズを拡大させることなく比較的簡易な構成で大電流を流すことができる回路基板およびその製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】所要の回路パターンに形成された導体層12a、12bと、絶縁層13a,13bと、を積層して積層基板11を形成し、前記積層基板11を貫通するスルーホール14a,14bと、絶縁層の最外面となる位置から、電気的接続を行う導体層にまで達するように前記スルーホールの周縁に連続して当該スルーホールより大開口径となるように形成した凹孔17a,17bと、前記スルーホールに嵌装された導体端子15A,15Bとを備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】管状体内に、シリカ粒子を、脱落することなく、かつ、目詰まりすることなく、充填、固定化させた多孔質シリカ複合材の製造方法を提供し、さらに、該多孔質シリカ複合材を用いて、物理的強度が高く、耐溶剤性にも優れ、かつ、保存性にも優れた電気浸透流ポンプを提供する。
【解決手段】(a)管状体1内にシリカ粉末4を充填させる工程と、(b)前記管状体1内にアルカリ溶液5を通液し、該管状体1内壁およびシリカ粉末4を接合させる工程と、(c)前記アルカリ溶液5を除去する工程とを経ることにより多孔質シリカ複合材8を製造し、該多孔質シリカ複合材8の管状体1の両端部に電極を設け、50V以上5.0kV以下の直流電圧の印加により電気浸透流ポンプとして作動するように構成する。 (もっと読む)


【課題】 アルカリ接合により、ガラスと、ガラスを含む他素材との接合を行う。
【解決手段】 一方の石英ガラス20aに、マイクロチップで使用する微細な流路30を形成する。他方の石英ガラス10aを5重量%のアルカリ溶液に5分間浸す。その後、この石英ガラス10aを、流路30が形成された石英ガラス20aに貼り合わせる。貼り合わせた状態で、所定時間、所定温度、所定圧力で維持し、接合を完成させる。かかる方法で、ガラスと、ガラス以外の素材との接合も容易に行える。 (もっと読む)


【課題】 プリント配線基板内の配線構造として同軸線路を採用し、配線から生じる電磁界を同軸シールド構造の内部に閉じこめることにより、配線間の信号クロストークおよび外来雑音に対する耐性を飛躍的に高めることを目指す。
【解決手段】 信号線1の周囲が絶縁層2で取り囲まれており、その絶縁層2の外側をシールド電極3で覆うことで、それぞれ同軸線路4が形成されている。そして、隣り合う各同軸線路4は、シールド電極3の構成材による連結部5を介して相互に接続されて、平面状に形成される。 (もっと読む)


【課題】 回路基板上にエレクトロルミネセンス素子(EL素子)設けることによって、小型化が可能で、かつ湿気によって劣化することがなく、また長寿命の発光特性を有する面発光可能な回路基板を提供する。
【解決手段】 基体1と、前記基体上に形成された所定の電気回路を構成する回路パタ−ン1aと、前記基体上に所定間隔をもって形成された一対の電極3と、前記一対の電極のうち少なくとも一方の電極上に形成された誘電体層4と、前記誘電体層上に形成された発光体層5と、前記発光体層上に形成された透明な封止層6とを備えている。 (もっと読む)


1 - 6 / 6