説明

北海道放送株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 ヘリコプターの進路予測をし、映像伝送に最適な受信基地局を選択する為の、将来の伝送可否判断情報を提供する。
【解決手段】 ヘリコプターの位置情報であるGPSデータの受信手段と、受信基地局位置データおよび標高数値地図データを記憶した記憶手段と、進路予測および必要最低高度を演算する処理手段と、表示手段とを備え、上記表示手段は、電子地図に進路予測軌跡を表示し、受信基地局毎に、映像伝送する為の必要最低高度に対する高度差分の経過を時間軸に沿って色分け表示する。 (もっと読む)


【課題】 フライト高度に対する、設定した範囲内にある送電線鉄塔高のクリアランスが、設定値以下となったときに警告表示し、自機付近の送電線鉄塔の高度関係を表示する装置を得る。
【解決手段】 GPS測位装置と、気圧高度計と、送電線鉄塔の位置および標高データを記憶した記憶手段と、表示手段と、処理手段とを備えた送電線鉄塔警告表示システムを用い、自機位置に対する送電線鉄塔の相対位置をグラフィック表示すると共に電子地図上に表示し、現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔が存在する場合警告表示する。また、衝突する可能性のある送電線鉄塔と設定したクリアランス以上のマージンがとれている送電線鉄塔を色分け等で区別して表示すると同時に、フライト高度と当該送電線鉄塔の高さの関係をグラフィック表示する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2