説明

ヘリコプター用送電線鉄塔警告表示システム

【課題】 フライト高度に対する、設定した範囲内にある送電線鉄塔高のクリアランスが、設定値以下となったときに警告表示し、自機付近の送電線鉄塔の高度関係を表示する装置を得る。
【解決手段】 GPS測位装置と、気圧高度計と、送電線鉄塔の位置および標高データを記憶した記憶手段と、表示手段と、処理手段とを備えた送電線鉄塔警告表示システムを用い、自機位置に対する送電線鉄塔の相対位置をグラフィック表示すると共に電子地図上に表示し、現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔が存在する場合警告表示する。また、衝突する可能性のある送電線鉄塔と設定したクリアランス以上のマージンがとれている送電線鉄塔を色分け等で区別して表示すると同時に、フライト高度と当該送電線鉄塔の高さの関係をグラフィック表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ヘリコプター等の航空機に搭載されて、自機位置に対する送電線鉄塔の相対位置を表示し、設定した距離内に現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔が存在する場合警告表示する、ディスプレイ表示方法およびその装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来は、数値データで提供された緯度・経度の送電線鉄塔情報をもとに地図に送電線鉄塔位置をプロットする等して要注意箇所を確認し、現場を低空で飛行する場合は目視で安全確認する等していた。
【特許文献1】特開平9−97260号広報
【特許文献2】特開平9−65566号広報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、以上の従来技術によれば、上空からの送電線鉄塔および送電線の目視確認は非常に困難なため、低空飛行時の安全確保は困難であった。
【0004】
そこで、この発明は、最寄りの送電線鉄塔の自機に対する相対位置と海抜高をリアルタイムにディスプレイ表示し、設定した範囲内にある送電線鉄塔高のフライト高度に対するクリアランスが設定値以下となったときに警告表示することと、自機付近の送電線鉄塔の高度関係を表示することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
以上の課題を解決するために、請求項1の発明は、ヘリコプター用送電線鉄塔警告表示システムにおいて、自機の位置を検出するGPS測位装置と、気圧高度計と、区画毎に分割した送電線鉄塔の位置および標高データを記憶した記憶手段と、自機と送電線の相対位置を表示する表示手段と、高さの関係を比較演算する処理手段とを備え、上記表示手段は、自機位置に対する、設定した距離内に存在する送電線鉄塔の相対位置をリアルタイムにグラフィック表示すると共に電子地図上に表示し、現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔が存在する場合警告表示する。
【0006】
また、請求項2の発明は、前記表示手段に、設定した距離内に存在する、現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔の位置と設定したクリアランス以上のマージンがとれている送電線鉄塔の位置を色分け等で区別して表示すると同時に、フライト高度と上記送電線鉄塔の高さの関係をグラフィック表示する。
【発明の効果】
【0007】
本発明は、以上説明したように構成されているので、以下に記載されるような効果を奏する。
【0008】
目視確認が非常に困難な送電線鉄塔および送電線の、自機との相対位置をリアルタイムにディスプレイ表示するとともに、設定した距離内に現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔が存在する場合警告表示するので、送電線鉄塔および送電線との接触事故を予防できる。
【0009】
また、設定した距離内に存在する、現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔と設定したクリアランス以上のマージンがとれている送電線鉄塔を色分け等で区別して表示すると同時に、フライト高度と当該送電線鉄塔の高さの関係をグラフィック表示するので、安全なフライトコースを確認できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
この発明の一実施形態を、図1に示す。図1は本発明のヘリコプター用送電線鉄塔警告表示システムの概略構成図である。ヘリコプター用送電線鉄塔警告表示システムは、GPS測位装置2と、気圧高度計3と、記憶手段4と、表示手段5と、処理手段6で構成され、ヘリコプター1に搭載される。
【0011】
電力会社等から入手した送電線鉄塔および送電線のデータ量は膨大なため、全てを電子地図等に描画しようとするとリアルタイム性を維持できなくなる。そこで、送電線鉄塔および送電線データは、事前に国土地理院第一次地域区画等の設定した大きさの区画に分割し記憶手段4に保存しておく。
【0012】
自機の位置はGPS測位装置2から、高度は気圧高度計3からリアルタイムに求める。
【0013】
送電線鉄塔および送電線の位置と高度データは、自機位置からの設定した距離内にあるデータを必要な区画分だけ記憶手段4から読み出して使用する。
【0014】
電子地図表示7に、自機位置からの設定した距離内にある送電線鉄塔の位置をアイコン8で、送電線をライン9で表示し、同時に自機位置もアイコン10で表示する。
【0015】
次に、読み出したデータを自機位置から近い順に並べ替え、自機位置から見た距離と方位角を演算し、自機との相対位置を相対位置表示11に表示する。また、高度関係表示12の相対位置表示11に対応した位置に送電線鉄塔の高さをバーグラフ表示する。
【0016】
相対位置表示11は北を上に表示するか、機体の進行方向を上に表示するかを選択可能である。
【0017】
高度関係表示12には、自機のフライト高度14を表示し、同時に危険とみなす、自機のフライト高度と送電線鉄塔高のクリアランスのライン15も表示する。
【0018】
設定した距離内にある送電線鉄塔の高度と自機のフライト高度を比較演算し、現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔が存在する場合、警告表示13を表示する。警告表示は、警告表示13に示すように文字で表示するほか、表示の背景色を赤に変更、音声で警告等する。現在のフライト高度での衝突する可能性は、高度差と設定したマージンを比較して決定する。
【0019】
衝突する可能性のある送電線鉄塔は、相対位置表示11と高度関係表示12において、色を変える等して区別して表示する。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】航空機用送電線鉄塔警告表示システムの概略構成図
【図2】ディスプレイ表示画面
【図3】グラフィック表示部分
【符号の説明】
【0021】
1 ヘリコプター
2 GPS測位装置
3 気圧高度計
4 記憶手段
5 表示手段
6 処理手段
7 電子地図表示
8 送電線鉄塔アイコン
9 送電線ライン
10 自機位置アイコン
11 相対位置表示
12 高度関係表示
13 警告表示
14 自機のフライト高度
15 危険送電線鉄塔高ライン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ヘリコプター用送電線鉄塔警告表示システムにおいて、自機の位置を検出するGPS(Global Positioning System)測位装置と、気圧高度計と、区画毎に分割した送電線鉄塔の位置および標高データを記憶した記憶手段と、自機と送電線の相対位置を表示する表示手段と、高さの関係を比較演算する処理手段とを備え、上記表示手段は、自機位置に対する、設定した距離内に存在する送電線鉄塔の相対位置をリアルタイムにグラフィック表示すると共に電子地図上に表示し、現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔が存在する場合警告表示することを特徴とするヘリコプター用送電線鉄塔警告表示システム。
【請求項2】
更に前記表示手段に、設定した距離内に存在する、現在のフライト高度で衝突する可能性のある送電線鉄塔の位置と設定したクリアランス以上のマージンがとれている送電線鉄塔の位置を色分け等で区別して表示すると同時に、フライト高度と上記送電線鉄塔の高さの関係をグラフィック表示することを特徴とする請求項1記載のヘリコプター用送電線鉄塔警告表示システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−99190(P2007−99190A)
【公開日】平成19年4月19日(2007.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−294756(P2005−294756)
【出願日】平成17年10月7日(2005.10.7)
【出願人】(592072665)北海道放送株式会社 (2)
【Fターム(参考)】