説明

オイロペイシェス ラボラトリウム フュア モレクラールビオロギー (エー エム ベー エル)により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】データの迅速な撮影が可能であって、構成が技術的にできるだけ簡単に実現されるような、ミリメータサイズの生物学的な対象物の高解像度による3次元的な観察に適した顕微鏡を提供する。
【解決手段】顕微鏡100において、試料4を定置に保持することができ、照明光路2と検出光路5とには、この両光路2,5を試料近傍領域において摺動させる装置24,26が設けられている。この装置24,26は例えば、それぞれ1つの傾動可能な鏡を有しているビーム変向ユニットであって良い。両ビーム変向ユニット24,26は、その運動を互いに適合させるために1つの制御装置28の制御下にある。これにより、試料4の、その時点で対象物照明領域20´によって照射される領域が常に、検出光路5によって検出器8に結像されることが保証される。 (もっと読む)


本発明は、試料の一層が、1つの細い光ストリップ(11)によって照射され、該光ストリップの平面に対して垂直方向で観察(5)が行われる顕微鏡に関する。従って光ストリップ(11)の太さは実質的に、システムの被写界深度を規定する。撮像のためには対象物(4)を、検出器(8)に関して固定された光ストリップ(11)を通して動かし、蛍光及び/又は散乱光が面状の検出器によって撮影される。著しく吸収するまたは散乱する対象物(4)は複数の空間方向から観察される。各方向から行われる3次元的な撮影は後から1つの写真になるように組み合わせられ、この組み合わせられた写真のデータは、写真の解像度に相応して重みづけられる。組み合わされた写真の解像度は、個々の撮影の横方向の解像度により規定される。
(もっと読む)


1 - 2 / 2