説明

株式会社昭文社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】地図上の位置特定を容易にしかつ利便性を高くすること。
【解決手段】(A)において、紙媒体地図Mと携帯端末100を用意する。紙媒体地図Mの適当なページを開き、携帯端末100のカメラにより紙媒体地図Mを撮像する。携帯端末100のカメラにより紙媒体地図Mを撮像してその中のグリッドG0を検出して地図画像Im0を取り込む。地図画像Im0には印刷型ステガノグラフィが埋め込まれているため、印刷型ステガノグラフィから得られるコード(階調数の数列)をデコードすることで、グリッドG0の位置情報が抽出される。一方、携帯端末100はGPSレシーバにより現在位置の座標値を取得する。(B)において、グリッドG0の位置情報と現在位置の座標値とを比較して、グリッドG0から携帯端末100が存在するグリッドへの方向を特定し、その指し示す方向となる表示情報rを携帯端末100の表示画面101に表示する。 (もっと読む)


【課題】情報提供システム、及び、情報提供方法、地図情報提供装置、並びに、情報提供プログラムに関し、、情報提供サーバに登録された登録情報と登録情報に挿入された地図情報とを相互にリンクすることにより高度の情報提供を可能とした情報提供システム、及び、情報提供方法、地図情報提供装置、並びに、情報提供プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、情報提供システムにおいてクライアントにより地図情報配信サーバにより提供されている電子地図情報が参照可能となるように情報を作成して、情報提供サーバに登録し、地図情報配信サーバにより情報提供サーバに登録された情報が参照されたときに、情報提供サーバから情報を収集し、電子地図情報から情報提供サーバに登録された情報参照可能としたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 主観的な検索キーに応じた適切な飲食店の情報を提供すること。
【解決手段】 飲食店情報提供サーバが、ネットワークを介して接続されたクライアントより、飲食店に係る擬似主観情報を識別する擬似主観情報識別子を含む、飲食店に係る情報の検索要求を受信する検索要求受信段階(S10)と、検索要求に含まれる擬似主観情報識別子に応じて、当情報提供サーバの記録手段に記録されている飲食店に係る客観情報を用い、対象となる各飲食店について擬似主観情報に係る数値を計算する数値計算段階(S11)と、数値計算段階において計算された各飲食店の擬似主観情報に係る数値に基づいて、飲食店に係る情報のランキング付けを行うランキング付け段階(S13)と、ランキング付け段階においてランキング付けされた飲食店に係る情報を、要求元のクライアントに送信する検索結果送信段階(S14)とを有することによって上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 駅の周辺情報を効率的に提供することを目的とする。
【解決手段】 出版物8に掲載された駅又はインターチェンジの周辺に係る情報を提供する周辺情報提供サーバ1における周辺情報提供方法であって、ネットワーク5を介して接続されたユーザ端末6より、駅周辺の情報に係る画面又はインターチェンジ周辺の情報に係る画面の作成要求信号を受信する画面作成要求受信段階と、駅に係る情報又はインターチェンジに係る情報を取得する情報取得段階と、情報取得段階において取得した、駅周辺の情報に係る画面又はインターチェンジ周辺の情報に係る画面を作成する画面作成段階と、画面作成段階において作成した駅周辺の情報に係る画面又はインターチェンジ周辺に係る画面を、ユーザ端末6に提供する画面提供段階と、を有することによって上記課題を解決する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4