説明

中山式産業株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 膝の屈曲動作を補助し、膝部分を圧追して強固に取付けられ、安定した歩行動作の得られるサポーターを提供する。
【解決手段】 装着時に膝裏およびその両側の靭帯部を被い、かつ、靭帯部に重ねるボーン5を設けた膝裏当部1と、該膝裏当部1の左右両側に設けた上下の締結体2A,2A´.2B,2B´で成り、しかも、巻付け方向に伸縮性の有る布製体で構成する。そして、前記膝裏当部1の左右両側に二股分岐状にして延設した前記上側締結体2A,2A´と下側締結体2B,2B´のいずれか一方の基部に、他方の締結体を挿通する組付け孔6A,6Bを設ける。また、各締結体2A,2A´.2B,2B´の先端部の裏面に、前記膝裏当部および各締結体の表面に設けた面状ファスナー雌部4を係離する面状ファスナー雄部3を設ける。 (もっと読む)


【課題】膝の屈曲動作を補助し、靭帯を圧追して前記屈曲動作時のねじれを防いで、より安定した歩行動作の得られる膝用サポーターを提供する。
【解決手段】それぞれ伸縮性の布シートより成る主体シート1および該主体シート1に重合した締付け補助体2とで構成する。主体シート1は、装着時に膝裏およびその両側の靭帯部を被う広さとした膝裏覆い部101の両側に、大腿部に巻付けて先端部を互いに係離自在に止着する上側バンド部102,102´と、すね部に巻付けて先端部を互いに係離自在に止着する下側バンド部103,103´をそれぞれ設けて成る。また、前記締付け補助体2は、中間部を前記膝裏覆い部に止着しないで、両端を前記上側バンド部102,102´に止着した横長帯状部201と、該横長帯状部201の長手方向に沿う下端に突出させて、先端を前記膝裏覆い部の下端に止着した膝用サポーター。 (もっと読む)


【課題】膝頭の冷えに対処し、保温効果があり、しかも、使用勝手の良好な膝用サポータを提供する。
【解決手段】やや横長方形状の布地製のサポータ主体1の一側端に上側伸縮ベルト2Aと下側伸縮ベルト2Bを連続させて設け、該上、下の伸縮ベルト2A,2Bの先端側の裏面に設けた雌雄一方の面ファスナー材4´が接着する雌雄他方の面ファスナー材4を、先端側の表面に設けた上側の伸縮しないベルト3Aと下側の伸縮しないベルト3Bを前記サポータ主体1の他側端に設ける。前記サポータ主体1は、上、下両端の横方向の中央部と、前記両側端の上、下方向の中央部に互いに同一直線上に存するダーツ5を設けた表側シート1aと裏側シートとで成り、該表裏のシートを前記ダーツが一致して重なり合う位置にして重ね合わせ周端部において縫い合わせる。 (もっと読む)


【課題】 腰回りの締付けをより強固に行え、前後左右の身の動きをしっかりサポートでき、体形に係りなく用いることのコルセットを提供する。
【解決手段】 腰部背面に当接する非伸張部分1と、該非伸張部分1の両側に連続する伸張部分2と、該伸張部分2の末端に連続し、面状ファスナー雌材8を表面に備え、一方の末端裏面に面状ファスナー雄材片6を備えた重ね合わせ部分3および前記非伸張部分1に基部が固着され、末端裏面に前記面状ファスナー雌材8に止着する面状ファスナー雄材片6´を備えた張力付加ベルトAbとで構成する。そして、前記非伸張部分1と前記伸張部分2の境界部間および前記伸張部分2と前記重ね合わせ部分3の境界部のそれぞれに、弾性ボーン4,4´を縦方向に配し、該弾性ボーン4,4´間に、弾性帯7を、その末端部を前記境界部に止着してX字状に配する。 (もっと読む)


【課題】肩ベルトを背当て部から抜け難くすること等。
【解決手段】背当て部1と、背当て部1の上面側に設けられ、上部ベルト挿通窓11a,11b、中央ベルト挿通窓12a,12bおよび下部ベルト挿通窓13a,13bが形成された補強メッシュ部2と、背当て部1下部に固定され、装着時に上部ベルト挿通窓11a,11bから飛び出し、それぞれ肩部に掛けられ脇の下を通り、中央ベルト挿通窓12a,12bから戻り、下部ベルト挿通窓13a,13bから飛び出す肩ベルト3a,3bと、背当て部1下部に固定され、装着時に胸部周囲に巻き付けられる胸ベルト4a,4bとを有し、下部ベルト挿通窓13a,13bの開口幅が肩ベルト3a,3bの幅とほぼ同じで、肩ベルト3a,3bが下部ベルト挿通窓13a,13bから抜け難くした。 (もっと読む)


【課題】 使用勝手が良好な膝用サポーターを提供する。
【解決手段】 膝裏側当て部1aの両側に二股状にして上、下の締結部片1b,1cを延設し、該上側の締結部片1b,1b同士と下側の締結部片1c,1c同士を互いに止着して用いるようにしたサポーター本体1と、前記締結部片1b,1cで取り囲む、膝頭部に対応する開口を閉塞する膝頭用套装片2で構成する。そして、膝頭用套装片2を、表裏の布地2a,2bの互いに重なり合う周端部を、長手方向に沿って二つ折りにした伸縮性の有る布地で構成した帯状片2dで挟持させて互いに縫着した略菱形状と成すと共に、前記裏布地の長手方向に相対する両隅部には、前記締結部片の表面に剥離自在に止着する面ファスナー3の一方材を互いに平行させて設ける。 (もっと読む)


1 - 6 / 6