説明

東レペフ加工品株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】折板加工時にフィルム層の剥離が起こることなく、外観・機能面に十分な折板屋根用金属板を提供すること。
【解決手段】金属板と断熱材とが積層された折板屋根用金属板であって、断熱材はフィルム層と発泡体層とが積層された構成を有し、断熱材には発泡体層とフィルム層とを貫通する複数の貫通孔が設けられ、隣り合う貫通孔同士の間隔が15mm〜45mmの範囲にある折板屋根用金属板とする。 (もっと読む)


【課題】保温材として銅管に長期間施工しても、残留アンモニアによる腐食で漏水や結露が発生しない樹脂発泡体を提供する。
【解決手段】熱可塑性樹脂を50質量%以上、100質量%以下含む樹脂、特にポリオレフィン系樹脂に、少なくともアンモニア吸着剤であるアルカリ金属を含む硫酸塩、特にミョウバン、好ましくは焼ミョウバンを含む樹脂をアゾジカルボンアミド等の熱分解型化学発泡剤で発泡させた見掛け密度が20〜40kg/m3の発泡体。 (もっと読む)


【課題】直接または間接的に太陽光に含まれる紫外線の影響を受ける場所で長期に渡り使用しても紫外線劣化による亀裂、欠落、気泡崩壊等の変化がなく、断熱や防露特性の維持が可能な優れた高品位の金属屋根用熱可塑性樹脂積層ポリオレフィン系発泡断熱材、それを用いた金属屋根および建築物を提供すること。
【解決手段】ポリオレフィン系樹脂発泡体層と熱可塑性樹脂層とが積層された金属屋根用熱可塑性樹脂積層ポリオレフィン系発泡断熱材であって、前記熱可塑性樹脂層は、光遮蔽剤を含み、かつ紫外線吸収剤および/または光安定剤を含んでいる金属屋根用熱可塑性樹脂積層ポリオレフィン系発泡断熱材とする。 (もっと読む)


【課題】保温性、保冷性、断熱性、緩衝性、クッション性等の発泡体特性に加え紫外線劣化を軽減する特性を有し、更に規則的凹凸模様により傷防止、施工性、意匠性等の特性が付与されたポリオレフィン系樹脂積層発泡体粘着テープを提供することにある。
【解決手段】厚みが0.2〜4mmの範囲であるポリオレフィン系樹脂発泡体を基層とする片面の表層面に、厚みが0.03〜0.5mmで少なくとも無機系顔料を含む規則的凹凸模様を有するポリオレフィン系樹脂層を設け、該樹脂層の反対面側の表層面に少なくとも粘着剤層を設けることを特徴とするポリオレフィン系樹脂積層発泡体粘着テープである。 (もっと読む)


【課題】高湿度雰囲気下に設置される調理場近辺の貯蔵、冷却庫に用いる配管において、カビ類の配管用断熱材表面への付着、繁殖を抑制・阻止することができるポリオレフィン系樹脂積層発泡体を提供することにある。
【解決手段】ポリオレフィン系樹脂発泡体の少なくとも片面の表層面に、真菌の成長や発育を抑制・阻止する薬剤を少なくとも含むポリオレフィン系樹脂層を設けることを特徴とする防カビ機能を有するポリオレフィン系樹脂積層発泡体である。 (もっと読む)


【課題】低湿度環境下でも安定した帯電防止性能を発揮し、高湿度環境でも接触する取付金属部品との腐触性がなく脱落を生じにくい貯蔵タンクの浮屋根断熱材及び保護シートを提供する。
【解決手段】保護シート2は、不燃性繊維からなる織布(ガラスクロス3)又は不織布の少なくとも一面に、導電性高分子材料を相溶化した樹脂5と無機化合物の充填材(セラミックビーズ6)とからなる複合被覆層4を形成してなる。貯蔵タンクの浮屋根断熱材1は、この保護シート2と、いずれか一面の複合被覆層4が外側となるようにして保護シート2と積層接着された樹脂発泡体7とを含む。 (もっと読む)


【課題】アゾ系熱分解型化学発泡剤を使用したポリオレフィン系樹脂発泡体の臭気や、該発泡体を使用する環境下で周辺を含めた臭気を抑制することができる配管用断熱材、金属屋根断熱材等に適したポリオレフィン系樹脂積層発泡体を提供する。
【解決手段】ポリオレフィン系樹脂発泡体の少なくとも片面の表層面に、消臭剤を少なくとも含むポリオレフィン系樹脂層を設けることを特徴とする消臭機能を有するポリオレフィン系樹脂積層発泡体である。 (もっと読む)


【課題】屋外で長期に渡り使用しても機械的特性の維持に優れた高品位の耐候性ポリオレフィン系樹脂積層発泡体を提供することにある。
【解決手段】ポリオレフィン系樹脂発泡体の片面及び/又は両面の表層面に、紫外線吸収剤と光安定剤と光遮蔽剤とを少なくとも含むポリオレフィン系樹脂層を設けることを特徴とする耐候性ポリオレフィン系樹脂積層発泡体である。紫外線吸収剤がベンゾフェノン系、ベンゾトリアゾール系、ベンゾエート系、シアノアクリレート系から選ばれる少なくとも1種から成り、ポリオレフィン系樹脂100重量部に対し0.1〜5重量部の範囲で添加する。 (もっと読む)


【課題】 人工イ草の優れた特長を阻害することなく、人工イ草畳の表面において生じ易いフクレや凹凸の問題を解消する。即ち、耐摩耗性や耐久性に優れるとともに、日射を受けて高温状態となり易い条件下でも殆ど伸長しない人工イ草であって、畳とした場合におけるフクレや凹凸の問題を解消できる人工イ草糸を提供する。
【解決手段】 紡績糸及び/又はフィラメント糸を内部芯材(1)とし、該内部芯材の外周に熱可塑性樹脂又は熱可塑性発泡樹脂からなる塗膜層(2)が形成されてなる線状体であって、内部芯材と塗膜層との間にホットメルト型接着剤(3)が介在し、内部芯材と塗膜層とが接着固定されてなる人工イ草糸である。 (もっと読む)


【課題】 人工イ草を用いてなる畳表の欠点であるベト付き感を解消し、かつ、人工イ草の特長である水洗容易、耐摩耗性良好で色調変化がないこと等という利点を合わせもち、畳表等のインテリア材として好適な織地を提供する。
【解決手段】 経糸及び緯糸に異なる糸条を用いた交織織地であって、経糸として、紡績糸若しくはフィラメント糸に熱可塑性樹脂若しくは発泡熱可塑性樹脂が被覆された線状体を用い、かつ、緯糸として、天然繊維及び/又は合成繊維からなる550〜11000dtexの太繊度糸条を用いてなる交織織地である。 (もっと読む)


1 - 10 / 12