説明

株式会社プロセス・ラボ・ミクロンにより出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】細線状開口部を有する印刷用マスクにおいて、印刷用マスク製造時及び印刷時の開口部形状の変形が少なく高い印刷性能を保持する印刷用マスク枠結合体を得る。
【解決手段】細線状開口部を有する印刷用マスクよりなるコンビネーション版において、細線状の開口部の長手方向の張力を短手方向より強くなるように張設した印刷用マスク枠結合体であって、印刷用マスクの印刷パターン外に張力緩衝用の開口部と印刷用マスク保持用スペーサーを設ける。 (もっと読む)


【課題】
リフローキャリアボードに貼り付けた薄い基板は、通常はピンを配置した冶具剥離でキャリア底面より基板を押し出す方法等で引き剥がしを行っていたが、この方法では搭載部品への曲げストレスが大きく、ハンダ接合部や搭載部品の破損に繋がる場合がある。
【解決手段】
あらかじめ剥離プレートが組み込まれたキャリアボードからなる基板搬送用冶具を用いて、リフロー後は剥離プレートを引き上げることで、基板にストレスを与えずに剥離させることができる。 (もっと読む)


【課題】印刷ペーストの転写性を犠牲にすることなく、細線状開口部を有する場合においても張力による開口部形状の変形が少ないコンビネーション版を得る。
【解決手段】細線状開口部を有するメタルマスク版であるコンビネーション版において、縦横比1:100以上の細線状開口部の短手方向をX方向、長手方向をY方向としたとき、製造段階におけるスクリーンメッシュ上におけるX方向とY方向の張力の比が1:1.5以上1:3以下であり、又は完成したメタルマスク上におけるX方向とY方向の張力の比が1:1.3以上1:2.5以下であるよう構成する。 (もっと読む)


【課題】
複雑な印刷パターンや開口部内に非印刷部が存在するような印刷パターンを印刷する場合であっても、充分な量のペーストの転写量が確保でき、さらに印刷時のスキージ圧によるメタルマスクの短寿命化の防止が可能となるペースト印刷用のメタルマスク。
【解決手段】
開口内に架橋部が存在するメタルマスクであって、少なくとも架橋部の硬度を印刷パターン開口部を形成する層の硬度よりも高くした、ペースト印刷用のメタルマスク。
(もっと読む)


【課題】
半田ペーストを印刷する印刷版において、孔版の張設に手間がかからず、かつ印刷ムラの少ない印刷版を得る。

【解決手段】
印刷パターンに応じた貫通孔が設けられてなる孔版を張設してなる印刷版であって、
前記印刷版の枠部はアーチ状に湾曲してなり、前記孔版はテンションをかけずに張設されてなるペースト印刷版。
(もっと読む)


【課題】部品実装時のリフロー工程において、基板が熱変形することにより部分的に受け治具から浮いてしまったり、基板載置時に吸引装置の吸引力が強すぎて基板が歪んでしまい部品の実装不良の原因となっている。
【解決手段】基板を搬送する際に用いられる搬送用受け治具1であって、受け治具1の基板接着面には粘着層2と凹状の溝4が設けることにより、基板の熱変形時に受け治具1が基板に追従することにより基板の浮きを防止する。 (もっと読む)


【課題】
基板への部品実装時、同じ面に複数回部品を実装する場合でも、実装済み部品への悪影響なく、ペーストを塗布することが可能でかつ十分な量のペーストが塗布できる印刷版。
【解決手段】
樹脂材料に印刷版の厚さ方向に開口径の異なる開口部、及び実装部品収納用の凹部を設け、開口内の壁面を含めて全面に金属皮膜を形成した印刷版。 (もっと読む)


【課題】
はんだ印刷及びリフロー工程、フロー工程の使い回しが出来、部品実装済みの基板へフロー工程により二回目以降の部品実装をする場合であっても、実装済み部品への熱ストレスが少ない基板搬送用受け台。
【解決手段】
基板上の実装済み部品の逃げ部を設けたキャリア部、及び前記キャリア部を取り付け可能なフレーム部からなり、基板のパターンに応じてキャリア部が交換可能である受け台であって、実装済み部品からキャリア部壁面までの距離が5mm以上離れていることを特徴とする受け台。 (もっと読む)


【課題】
サイズの異なる基板であっても容易に位置合わせすることが可能なキャリアボード用位置合わせ用治具。
【解決手段】
基板の隣接する2辺をガイドするための基板ガイド、及び1つもしくは2つ以上の基板押さえ具からなり、基板を前記基板ガイドと前記基板押さえ具で保持するキャリアボード用位置合わせ治具であって、前記基板押さえ具が磁力で固定されていることを特徴とするキャリアボード用位置合わせ治具。 (もっと読む)


【課題】
被印刷基板へのペースト印刷性に優れ、かつ耐久性に優れたペースト印刷用孔版を得る。
【解決手段】
孔版内で厚み方向の引張強度が異なることを特徴とするペースト印刷用孔版。 (もっと読む)


1 - 10 / 30