説明

株式会社成願により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】過度に太い糸を用いなくても、非常に嵩高でふっくらして柔らかな風合いの多重織物を提供することを目的とする。
【解決手段】各層の織密度が5〜40本/2.54cmである4層以上の多重織物10である。内側の2層(B,D層)の間に無撚糸23を緯方向に挟む。少なくとも、最も表側の織物層(A層)の緯糸21が最も裏側の織物層(E層)の経糸15に任意ピッチで接結されている。無撚糸23はふっくらとしており、織物層(A,B,D,E層)の織密度が低いので、多重織物10全体として柔らかくふっくらとした風合いのものとなる。 (もっと読む)


【課題】キルティングは比較的分厚く且つふんわり感があるものの、製造工程が煩雑でコストが高くつく。そこで本発明では、製造コストが低廉で、且つふんわりと軽い風合いの重ね織物を得ることを目的とする。
【解決手段】3重構造の重ね織物10である。この3重構造のうちの中層の緯糸14,15にフィラメントの嵩高糸を用いる。この嵩高糸によって重ね織物10全体としても軽くふんわりとした風合いとなる。また保温性に優れたものとなる。更に中層の緯糸としてポリウレタン弾性糸を用いれば、中層及び上・下層が縮んで、より一層ふんわりと嵩高くなる。 (もっと読む)


【課題】裏側層や中間層の色糸の影響をあまり受けず、表側や裏側の模様をそれぞれ独立して表し得る3層構造ガーゼ織物を提供することを目的とする。
【解決手段】3重織物であって、経糸ア,イ,ウはいずれも無彩色のガーゼ糸で、緯糸A,B,C,D,Eはそれぞれ着色されたガーゼ糸で構成される。上・中・下の各層の着色ガーゼ緯糸A,B,C,D,Eは上・中・下層のいずれかと互いに任意位置でクロスされる部分を形成して模様が描かれる。中層には、更に無彩色の嵩高糸(ワタ糸F)が緯方向に備えられて中層の経糸イに適宜織り込まれる。 (もっと読む)


【課題】フェイスタオルサイズ等の比較的大きいサイズの布帛を用いながらも本として読み易く、本としての機能を終えた後等においては、フェイスタオル等の用途として用いることができる布帛製の本を提供することを目的とする。
【解決手段】タオル絵本10(布帛製の本)は、長方形の1枚のガーゼタオル11(布帛)を、長手方向に沿って2つ折りにした後、その直交方向に屏風畳みしたものである。これらの折り目(折り目線14,15)で区切られた区画を一つの頁として絵や文字が配置されている。 (もっと読む)


【課題】 真珠粉の有する抗菌活性を繊維素材とうまく複合し、抗菌活性を有する機能性繊維を提供すること。
【解決手段】 セルロース100質量部に対し、粒径が3μm未満で、平均粒径が1μm以下の真珠粉を0.1〜15質量部含み、抗菌活性を与えられた新規な機能性繊維と、その製法、並びにこれを用いた繊維製品を開示する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5