説明

モミジヤ鞄材株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】背負いベルトの回動がスムーズで組み立てが容易なランドセルのベルト連結具、ベルト取付具およびバックルならびにベルト取付具の製造法を提供する。
【解決手段】C字状の連結金具12と、その連結金具のベルト係止部(横杆)13の周囲に被せられる保護パイプ14とを備え、前記連結金具12が、前記ベルト係止部13と、その両端から同方向に延びる左右の縦杆23と、それらの縦杆の端部から互いに向き合うように延びる支持部19とを備えており、保護パイプ14が合成樹脂製で、かつ、連結金具の縦杆23を通すスリット26が長手方向に形成されているベルト連結具。その連結具とカップ状の本体11とを備えたベルト取付具10。 (もっと読む)


【課題】強度を維持しながらナスカンを軽量にする。そのようなナスカンの効率的な製造法を提供する。
【解決手段】リング状のベース3と、そのベースの中央部に上下に渡される縦桟4と、ベースの下端から前方に立ち上がり、先端が上を向いているフック5とを備え、縦桟4の上部近辺に前側に突出する突出部4aが設けられたフレーム2と、突出部4aの側面に形成された支持孔6aに回動自在に係止され、フック5の内面側に弾力的に当接するバネ片6とからなるナスカン1。フレーム2は金属板からプレス成形した一体成形品であり、突出部4aが切り曲げにより円弧状ないし半円状に湾曲するように突出形成されている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2