説明

株式会社光道により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】帽子を被った人がハンズフリーで自分が見る方向を照明することを可能とし、しかも、帽子を被った人がいずれの方向を見ても常に同じ状態の照明光が照射されてしまうことによる不都合を解消する。
【解決手段】帽子には、照明装置が装着される。この照明装置は、帽子の傾斜状態に応じた信号を得る水銀スイッチ5,6と、前記帽子を被った人が手元付近を見る際の前記帽子の第1の傾斜状態と前記帽子被った人が前記第1の状態よりも上側の所定の方向を見る際の前記帽子の第2の傾斜状態とで、前記発光部から互いに異なる状態の照明光が照射されるようにLED3,4を作動させる。 (もっと読む)


【課題】 ハンズフリーで、手先等の手のごく近くの対象物を、効率良くかつ他の物体に遮られることなく照明する。
【解決手段】 照明装置は、使用者の手の指101に対して着脱可能な本体1と、本体1及び指101を覆うように装着及び取り外し可能な指サック状のカバー2とを備える。本体1の前部には、LED12が設けられる。カバー2の前部には、LED12からの照明光を透過させる透光部16が設けられる。使用者は、使用に際して、本体1を指101に装着し、更に、この状態の本体1及び指101にカバー2を被せる。 (もっと読む)


【課題】 表示部として強度が要求されることがなく、印刷表示面の損傷及び静電気の発生もなく、表示内容の変更もきわめて容易で、安価な電飾表示装置を提供する。
【解決方法】 平行移動する搬送条体1a、1bと、該搬送条体1a、1b間に着脱自在に保持された複数の光透過性表示シート2a、2bと、該光透過性表示シート2a、2bの一側に配置された窓枠体4と、該窓枠体4の窓枠6と対応する前記光透過性表示シート2a、2bの他側面に設けられたバックライト5からなり、好ましくは、前記搬送条体1a、1bがタイミングベルトであり、また、無端状に構成されて回転体10で支持されて回動自在である電飾表示装置。 (もっと読む)


1 - 3 / 3