説明

日プラ株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】耐候性や強い衝撃を受けて破損した際にも破片が飛散し難い耐衝撃性に加え、透明性や視認性にも優れる透明遮音板を提供することである。
【解決手段】アクリル樹脂層(A)と、軟質エポキシ樹脂層と、アクリル樹脂層(B)とを有し、前記アクリル樹脂層(A)と、軟質エポキシ樹脂層と、アクリル樹脂層(B)とがこの順で積層されている透明遮音板である。前記アクリル樹脂層(A),(B)の少なくとも1層にリン酸エステルが含有されているのが好ましい。前記リン酸エステルがハロゲン化リン酸エステルであるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】設置した際に景観を損なうことが少なく、かつ強い衝撃を受けて破損した際にも破片が飛散し難い耐衝撃性を有する、特に高架橋梁用の防風板を提供することである。
【解決手段】透明樹脂板1と、該透明樹脂板1内に埋設された金属線2とから構成される防風板10である。透明樹脂板10は、メタクリル酸メチル系樹脂から構成される。透明樹脂板1の厚さが3mm以上である。複数の金属線2が互いに間隔をおいて略平行に透明樹脂板1内に埋設されている。防風板10は、2枚の透明樹脂板間に金属線と重合性化合物とを介在させた後、前記重合性化合物を重合反応させることにより得られる。 (もっと読む)


【課題】耐衝撃性と破片の飛散防止性にすぐれた積層アクリル板を提供すること。
【解決手段】複数枚のアクリル製単板1,1を軟質シリコーン樹脂接着剤層2を介して積層して積層アクリル板とする。同積層アクリル板は、同数枚の同一厚さ・同一材質のアクリル製単板1,1を硬質型接着剤層を介して積層して構成した積層アクリル板に比して高い耐衝撃性と破片の飛散防止性を有する。
軟質シリコーン樹脂接着剤層2を構成するシリコーン樹脂は、室温硬化性シリコーン樹脂又は付加反応型の室温硬化性シリコーン樹脂とすることができる。
軟質シリコーン樹脂接着剤層2には太陽電池が包埋されてもよい。 (もっと読む)


【目的】 屋外などで容易にスクリーン状に増減変更可能に設置できるディスプレイ効果の高い水壁ユニットを提供する。
【構成】 水溜溝1内に複数の取付枠体2を増減可能に連結し、取付枠体2の窓枠部2A内には、それぞれの上端面4aが開放され、底部に気泡発生装置3を設けた透光性板よりなる液槽ユニット4を嵌入れ固定し、前記した水溜溝1内の水と液槽ユニット4内の水とを浄化循環できる構造となっている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4