説明

株式会社東北テクノブレインズにより出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 OCBモードLCDの電源オンから正規の表示状態に達するまでの立上り時間が、TNモードLCDのそれに比肩しうる程度に短くなる液晶表示装置を提供する。
【解決手段】 OCBモードの液晶表示装置において、次の(1)、(2)の何れか一方又は両方の手段を講じた。(1)休止中の液晶セル1にスプレイ‐ベンド転移の臨界電圧Vcr近傍の電圧を継続的に印加する配向保持電圧源11を設ける。(2)電極のない領域(無電極間領域21)に位置する液晶5を高プレティルトに配向させる。 (もっと読む)


【課題】補償フィルムあるいはさらに液晶層を最適化することにより簡素な構成とした、黒表示での光漏れが極めて小さい、あるいはさらに広い視角範囲に亘り階調反転のない、液晶ディスプレイを提供する。
【解決手段】補償フィルム5(N枚の第j枚目)を、これに対応させる液晶層2の仮想分割要素(均一な配向を有する微小液晶層7(N分割の第j層))とのリタデーションの和がほぼゼロとなるような、屈折率A、B(常光、異常光)、厚さDj 、ティルト角βj 、方位Φj をもつものとすることで黒表示での光漏れをほとんどなくし、あるいはさらに、液晶層2の平均的なティルト角αavを設計最大入射角Θi での屈折角θo に対しθo <αav<90−θo の範囲とすることで諧調反転をなくする。 (もっと読む)


【課題】室内空間を快適なものとなしうる環境空間創成画像表示システムを提供する。
【解決手段】窓ガラス1と、透明フィルムに印刷した写真2と、拡散フィルム3とを重ね合わせた構成である。また、ライトボックス5の出光面に、透明フィルムに印刷した写真3と、拡散板4と、必要に応じてガラス板6と、を重ね合わせて配置し、あるいはさらに、画像表示面に対向して擬似窓7を配置した構成である。 (もっと読む)


【課題】 液晶セル(LC)と向かい合う側に偏光子を保護する透明保護膜を有し、斜め観察したときの液晶の光学特性の変化を効果的に補償しうる偏光板、及びそれを用いた良視認の視野角範囲が広い液晶表示装置を提供する。
【解決手段】 一面側の透明保護膜がx、y方向を主軸とする面内位相差を生じる複屈折特性を有し、x−y面内における主屈折率をnxとny(nx>ny)、厚さ方向の屈折率をnzとしたときに、ny=nzの条件を満たす一軸性の位相差フイルムとされ、該一軸性の位相差フイルムの遅相軸が前記偏光子の吸収軸とほぼ平行関係にある偏光板、及びそれを用いた液晶表示装置。 (もっと読む)


【課題】 結像面への入射角度を大きくしても、物体に対する非線型歪のない結像が得られる、3次元線型空間結像光学系及びこれを用いた投写光学系を提供する。
【解決手段】 3次元物体(物体格子3)の無変形像又は直交3軸の各軸方向で一様な伸び縮み及び/又はせん断変形像(結像格子4)を別の空間に結像させる3次元線型空間結像光学系5であり、又、これを用い、これの3次元物体として画像表示デバイス12を光軸6に対しティルトさせて配置し、そのほぼ結像位置にスクリーン13を配置して構成された投写光学系である。 (もっと読む)


【課題】N型液晶セルの回転粘性係数γ1並びにミーソヴィッツのずれ粘性係数η1及びη2を容易に且つ高精度に測定し得る、液晶の粘性係数の測定方法及び装置を提供する。
【解決手段】ホメオトロピック構造の液晶セル試料の両側に配置した2枚の直交偏光子の何れか1枚と前記試料との光軸同士を平行にした状態で、印加した昇段電圧に対する応答の観測を1回或いは前記昇段電圧の電圧範囲を変えて複数回行なって、光漏れが無くなる電圧範囲を決定し、次いで前記光軸同士を45°程度交叉させた状態で、前記決定した電圧範囲の昇段電圧にて測定したオン応答特性から回転粘性係数γ1の値を決定し、次いで適宜の電圧範囲の降段電圧にて測定したオフ応答特性からずれ粘性係数η1、η2の値を決定する。 (もっと読む)


【課題】 OCBセル内のカイラル剤無添加の液晶を通常の駆動電圧で高速にスプレイ‐ベンド転移させることができ、かつ、通常のプロセスでの製造が容易である液晶配向用基板及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 透明基板上6に、電気的駆動手段の層7或いは更に該層直下の光学素子の層を介して、配向膜8を有する液晶配向用基板2において、突起9が、該突起の底部を前記透明基板、前記電気的駆動手段、前記光学素子、前記配向膜のうちの少なくとも何れかに固定され頂部を前記配向膜上方に突出して、配置され、該配置領域の半周側に接した、液晶のスプレイ‐ベンド転移の核形成を促す射影状領域10を有する液晶配向用基板である。この基板2は、突起9配置後の配向膜8を、相異なる3方向D1,D2,D3に順次配向処理する方法により製造される。 (もっと読む)


【課題】 セル厚、弾性定数及び極角アンカリング強度の高精度な同時測定を可能とする液晶の物性測定方法および測定システムを提供する。
【解決手段】 ハイブリッド配向液晶セル1のΔAnEをラビング方向に略垂直な面内の2以上の入射角で測定し、シミュレーション計算値とのフィッティングにより平行配向膜13A側(下側)、垂直配向膜12A側(上側)のプレチルト角θ0、θd、セル厚d、及び弾性定数比κを決定し、その結果に基き平行配向膜側及び垂直配向膜側の極角アンカリング強度B0、Bdを算出する。 (もっと読む)


【課題】 外光の観察者側への拡散反射を抑制し、明所コントラスト比を高めた、偏向素子を用いたプロジェクションディスプレイ用スクリーン及びプロジェクションディスプレイシステムを提供すること。
【解決手段】 プロジェクタ光入射角度領域からの入射光を偏向させて該プロジェクタ光入射角度領域に応じた偏向素子出射角度領域及び偏向素子出射面域に出射させる偏向素子1と、前記偏向素子出射面域に整合した透過面域2Aを有するブラックマトリクス(BM)2と、前記偏向素子出射角度領域に整合した入射許容角度領域を有し前記偏向素子出射角度領域からの入射光を拡散させて該偏向素子出射角度領域に応じた観察角度領域に出射させる拡散フィルム3とを、この順に積層配置してスクリーンとした。 (もっと読む)


【課題】 光学系の収差を小さくでき、高解像度かつ高鮮鋭度の画像表示特性を有する薄型プロジェクションディスプレイを実現可能とする、フーリエ面を介する投射光学系を提供すること。
【解決手段】 投射光学系において、画像表示素子10からの出射光像を第1の位相変調素子1でフーリエ変換し、該変換によりフーリエ面30上に現出させたフーリエスペクトルを第2の位相変調素子2で逆フーリエ変換し、スクリーン面20’に拡大して結像させるものであって、前記画像表示素子、前記第1および第2の位相変調素子の各光軸が略一致し、前記画像表示素子の光軸および前記スクリーン面の法線がz軸に対して傾いており、かつ両者の傾き角度の和が略0°であることとした。 (もっと読む)


1 - 10 / 19