説明

株式会社岩田良により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】さらなる検討及び工夫により、構造簡単、廉価で小型に構成できるとともに、頁の捲り操作もし易いように改善された頁捲り支援具を提供する。
【解決手段】頁捲り支援具において、手指で掴むことが可能な把持部3、及び把持部3の先端部に装備される粘着部4を備える捲り体1と、捲り体1を取外し可能に支持する支持部5、及びシート状体Sに係止可能な係止部6を備えるクリップ体2とを有して成ることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】構造工夫により、クリップ等の金属製止め具を抜け出てしまうことなく収容しながら取り出し易いという特長はそのまま維持しながら、よりシンプルで廉価に構成できて実用上の使い勝手に優れる止め具収容体を実現して提供する。
【解決手段】金属製の止め具Cを収容可能で、かつ、手指による把持が可能な大きさの細長状容器1における止め具Cを出し入れするための開口部2を容器1の上端に形成するととともに、開口部2近傍の背壁に磁石が装備さ、開口部2に連なる指先入れ込み用の切欠き4が前壁6の上端に形成して止め具収容体Sを構成する。 (もっと読む)


【課題】 内容物の残量を視認でき、多品種少量生産が容易な収容器具を提供する。
【解決手段】 収容器具30は、外容器40と、内容器42と、遮光材44と、蓋46とを備える。外容器40は、光が通過可能である。内容器42は、外容器40に収容される。内容器42は、光が通過可能である。遮光材44は、外容器40の内周面と内容器42の外周面との間に収容される。遮光材44は、光の少なくとも一部を遮る。蓋46は、内容器42の口を塞ぐ。遮光材44は、内容器42の外周面のいずれかの部分を覆う。 (もっと読む)


【課題】 網戸の汚れのみならず、網戸周りのサッシュの溝、ベランダなどの汚れをも取り除き得ながら吸い込めるようにすることにより清掃時間の短縮化、清掃ブラシの手入れ回数の減少を図れ、また取り除かれる汚染物を周囲に飛散したり、落下したりすることなく清掃できる清掃用具を提供する。
【解決手段】 電気掃除機1の吸込みホース2の先端側に対して着脱可能に接続される接続パイプ部3と、該接続パイプ部3の先端部に接続された吸込口体4とを備える。吸込口体4の内部空間は接続パイプ部3の内部通路に連通する上側通路7と下側通路8に仕切っている。吸込口体4の前面側部分に前側吸込口13を上側通路7に連通するよう設け、その底面側部分に底側吸込口18を下側通路8に連通するよう設けている。前側吸込口13には無数の短い立毛19aを上方向aに伏倒して密生させた合成繊維製もしくは布製の面状ブラシ19を備えた面状ブラシ板20を取り付け、底側吸込口18には比較的硬くて長いブラシ22を植設したブラシ台23を取り付けている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4