説明

東洋レヂン株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】薬剤に頼ることなく、かつ、皮膚を侵襲することなく、頻尿ないし尿失禁を防止するようにした簡単かつ安価であって、何人も極めて容易に使用することができる排尿抑制具を提供する。
【解決手段】粘着性を持ち、かつ、平らな表面を有する柔軟な弾性体により形成された押圧部1を備え、該押圧部により人体の会陰部を押圧することにより膀胱の排尿収縮運動を抑制するようにしたことを特徴とする排尿抑制具。該弾性体は好ましくはエラストマーである。 (もっと読む)


【課題】皮膚に接触又は押圧させたときに、皮膚を侵襲することなく、かつ、折損し若しく屈曲することなく、皮膚に好ましい侵害性刺激を与えるようにした接触針を提供する。
【解決手段】基板3の片面5に多数の凸部7を該基板と一体的に形成し、各凸部は弾性を有し、各凸部は基部9上に略円柱状の頂部11を形成してなり、該頂部は該基板の前記片面と略平行な平らな上面13を備え、該頂部の側面15は該基板の前記片面に対し垂直であり、該基部は、中央縦断面図における外形線17が内方に窪んだ湾曲線をなすと共に横断面図において該頂部より該基板の前記片面に向かって徐々に大径となる略円形状をなし、以て、接触針を皮膚に接触又は押圧させたときに各凸部が皮膚と略平行の方向に揺らぎを生ずるようにしたことを特徴とする接触針。 (もっと読む)


1 - 2 / 2