説明

高速電機株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】円板状回転刃物の刃欠け及び寿命が短い、切断面が粗く、精度が悪い等の不具合を解消でき、安定した作業が可能な棒材切断機を提供すること。
【解決手段】クランプ装置2と切削用電動装置4との間に、クランプ装置2にクランプされた棒材に対して直交する方向に回転刃3を前進させる自動送り装置5を設ける。自動送り装置5は、前後方向に向けて配置されると共に、定位置で回転可能に支持された送りねじ軸25と、回転刃3と一体に回転する回転刃取付具11の回転を送りねじ軸25に動力伝達し、かつ回転数を一定の減速比で減速する減速機構26と、送りねじ軸25の回転に伴って前方に向けて移動自在に設けられたハーフナット27とを備える。ハーフナット27の前方への移動時に、ハーフナット27と一体に切削用電動装置4及び減速機構26が前方に移動される。 (もっと読む)


【課題】高周波発電機から遠隔した場所で、高周波モータで作動する駆動装置に付帯するスイッチにより高周波発電機を起動させる一方、一定時間の間、駆動装置がオフ状態であることを検知して高周波発電機を停止させる高周波モータ作動装置を提供すること。
【解決手段】メインコントローラ18は、導通チェック回路14により高周波モータ12の導通状態が検出されたと判定した場合に、第1電磁開閉器5を閉として高周波発電機4を起動させ、第2電磁開閉器6を閉として高周波発電機4を高周波電源供給ライン11に接続する。電流モニタ回路15により高周波電源供給ライン11に流れる電流値を検知し、監視時間が経過する間、電流値が基準値以下である状態が継続した場合に、第1電磁開閉器5を開として商用電源3を遮断することにより、高周波発電機4を停止させる。第2電磁開閉器6を開として高周波電源供給ライン11に対して高周波発電機4を遮断する。 (もっと読む)


【課題】被切断物の形状や大きさに応じて、回転刃の刃先が適正な位置から切り込むことができるように、被切断物の挟着固定位置を前後方向に移動調整できるようにした丸鋸切断機を提供すること。
【解決手段】基台2の上部にコモンベース5が固定され、コモンベース5の上面の両側に、互いに平行な一対のガイド溝30、30が基台2の前後方向に向けて設けられ、固定バイス27の下面の両側に、一対のガイド溝に沿って摺動可能に嵌合される突起31が設けられ、コモンベース5の上面にバイス装置3が配設されると共に、一対のガイド溝30、30に固定バイス27の突起31が嵌合され、固定バイス27が可動バイス28と平行な状態で基台2の前後方向に移動可能とされている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3