説明

イワタボルト株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】汎用の六角棒スパナで使用することができ、かつ、ねじの材質を選ばずに食い付き機能を実現できる六角穴を備えたねじ部材を提供する。
【解決手段】頭部3に六角棒スパナ100が係合される六角穴を備えたねじ部材であって、六角穴は、上方に向かって開口する六角形の開口部と、開口部と対向する底面と、開口部と底面とを接続する側面部とから構成されている。側面部は、ねじ部材の軸芯方向に対して傾斜する少なくとも一つの傾斜側面を有し、傾斜側面はその一部が、JIS B 4648に規定される六角棒スパナを六角穴に挿入した際に当該六角棒スパナと局所的に干渉する食い付き部となるように形成されている。 (もっと読む)


【課題】締付けと同時に、通電性及び水密性を確保することが可能であり、剥離塗装片を外部へ飛散させないように抱え込み可能なアースボルトを提供する。
【解決手段】絶縁膜21が形成された相手部材20との電気的導通をとって使用されるアースボルト1であって、ネジ部3と頭部2とを有し、頭部の座面4から突出し絶縁膜を剥ぎ取り可能なネジ部の外側に円環状に形成された突起部5を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】締結時における作業性を良くしながら戻り止め機能を高めることを課題とする。
【解決手段】軸部2の先端に設けられるガイド部3と、このガイド部の基端側に設けられ複数条のねじ山6,6…を有する第1ねじ部4と、この第1ねじ部の基端側に設けられ前記第1ねじ部と同等のねじ形状を有する第2ねじ部5と、軸部1の基端に設けられる頭部1とを備え、前記第1ねじ部4と第2ねじ部5のねじ山6,7を半ピッチ位相をずらして形成したことにある。 (もっと読む)


【課題】より防犯性を高めることのできるねじ、当該ねじの製造方法および当該製造方法により製造したねじを得る。
【解決手段】防犯ねじ1は、中心軸方向一端側に設けられた頭部2と、中心軸方向他端側に設けられる軸部3とを備えている。そして、頭部2の軸部3側端部の外周に環状の環状突部2bを形成することで、固定部材50に締結した防犯ねじ1の頭部2を挟持用工具60で挟持し難くした。 (もっと読む)


【課題】頭部に十字穴を有するプラスねじをドライバービットにより締緩操作するときドライバービットのカムアウト現象の発生を防ぎ、トルクの伝達を確実になさしめることを課題とする。
【解決手段】プラスねじの十字穴(11)に嵌合して回動させるドライバービットが係合する有効噛み合わせ部(12)を第1の係合領域(12)と第2の係合領域(12)とで構成し、上記第1の係合領域の内面はJIS規格に基づく傾斜角を有する傾斜面とし、第2の係合領域の内面は前記第1の係合領域の傾斜角よりプラスねじ(10)の軸線(P)に対し小さい角度に形成し、この領域をカムアウト防止部(13)としたこと、およびこのプラスねじ(10)をカムアウトを生じることなく回動させることのできるドライバービット(14)を提供して課題の解決を図ったものである。 (もっと読む)


【課題】溶接精度の向上を図ることのできる溶接ボルトを得る。
【解決手段】軸X方向一端側に設けられ、座面2aに溶接突起3が設けられる頭部2と、他端側に設けられる軸部4と、頭部2と軸部4との間に設けられ、被溶接部材10に形成された挿通孔11に挿入される案内部5と、を備える溶接ボルト1であって、頭部2の座面2aと案内部5の側面5aとの境界部分に溝部6を穿設した。 (もっと読む)


【課題】簡潔な構造で弾性強度に優れ、エイミングスクリュー支承部におけるがたを確実に吸収できるプッシュオンフィックスを提供する
【解決手段】薄板状円盤本体中央部の円孔周縁領域を放射状に切起こし円孔周縁部にエイミングスクリュー30を挟持する複数の板ばね状挟持片16が上方に向け延出形成されて、エイミングスクリュー30をランプボディ1のスクリュー挿通孔1aに対し抜け止め保持するプッシュオンフィックス10Aで、円盤本体12の挟持片外側の平板領域17に、挟持片延出側と反対側に縦断面円弧状に膨出して円孔14と同心のリング状に延在する膨出部20を設けた。プッシュオンフィックス10Aには、光学ユニットの重量負荷が作用するが、捩じりや曲げ等に対する円盤本体12の断面二次モーメントや断面係数が増加し、スクリュー30は大きな力(圧接力)で弾性支持されて空転が防止される。膨出部20表面は滑らかで摺動面1bが削れることもない。 (もっと読む)


【課題】製造コストの増加を抑制しつつ、保持力を確保することができるクリップを提供する。
【解決手段】結合部材2と被結合部材4とを固定させるクリップ1において、円周状に形成された環状基部5と、環状基部5の外周縁5aから被結合部材4の裏面側に向けて傾斜して延びる脚部6と、環状基部5の内周縁5bから内方に傾斜して延びる係合片部7とを備え、脚部6は、外周部に受圧部11を有し、該受圧部11は、被結合部材4の裏面側に向けて傾斜して延び、被結合部材4の裏面4bに当接自在の突起部12が形成され、係合片部7は、ボルト部材3のねじ部3aが挿通自在に形成され、被結合部材4の裏面4bと受圧部11とが当接したときに、ボルト部材3のねじ部3aに係合自在に構成している。 (もっと読む)


1 - 8 / 8