説明

トーホー加工株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】危険物製造所とみなされない範囲で有機溶剤を貯蔵することによって危険物製造所の厳しい基準が適用されずに省スペース及び低コストで安全に貯蔵することのできる溶剤貯蔵装置を提供する。
【解決手段】本発明の溶剤貯蔵装置1は、印刷機20から発生する被処理ガスを溶剤回収装置30で処理して回収された有機溶剤を貯蔵する装置であり、溶剤回収装置30で回収された有機溶剤を消防法で定める危険物製造所とみなされない範囲で貯留する中間タンク2と、中間タンク2と配管6を介して接続されて中間タンク2に貯留された有機溶剤を移送して貯蔵する貯蔵タンク4と、貯蔵タンク4に貯蔵された有機溶剤を移送して消防法で定める危険物製造所とみなされない範囲で運搬容器に注入する容器注入部7とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】印刷時においてインキパン内部を観察しつつインキパンからのVOC(揮発性有機溶剤)の揮発・流出を抑制することを可能にするインキパン蓋を提供する。
【解決手段】インキパン蓋10は、インキパン20の開放上部を覆うための蓋本体11を備える。蓋本体11は、インキパン20内部を目視するための透明窓部13と、接触しても版面21”を損傷することのない柔構造部14とを有する。蓋本体11はまた、版21の左右両端21’とインキパン20の側部20’との間の開放上部部分を覆う左右の拡張部12を含み、各拡張部12にスライド機構15を設けることにより、版21の長さに応じて、版21の左右両端21’との間隔を縮小することができる。更に、インキパン蓋10は、蓋本体11に膜部材17を気密に連結して、インキパン20の開放上部から側部20’へと連続して覆うことができる (もっと読む)


【課題】VOC含有気体から効率よくVOCを除去し、簡易にVOC排出量を低減させるVOC除去装置を提供する。
【解決手段】揮発性有機化合物(VOC)を含むVOC含有気体を吸引する吸引手段と、前記揮発性有機化合物を溶解又は吸収する薬液を有する薬液タンクと、前記吸引手段で吸引された前記VOC含有気体と前記薬液とを、3次元的に強制拡散することにより気液接触させ、前記VOC含有気体から前記揮発性有機化合物を除去し、前記揮発性有機化合物が除去された処理気体を外部へ排出させるサイクロン式揮発性有機化合物除去手段と、を有するVOC除去装置とする。 (もっと読む)


【課題】アルミ蒸着フィルムを有する包装材において、金属アルミ面の変色及び透明化を防止することの可能な積層構造を有する包装材を提供する。
【解決手段】アルミ蒸着フィルム層よりも外側にある基材層の少なくとも1層を疎水性の層としたことを特徴とする包装材。 (もっと読む)


1 - 4 / 4