説明

ニスコ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】管状構造物、管状体、筒状構造物、筒状体、柱状構造物、柱状体、梁状構造物、梁状体等の長尺構造物等の被検体を対象として遠隔目視検査等を行う場合に、傷や疾患等の問題箇所の位置情報または方位情報ないし両者を簡便に表示できる撮像装置を提供する。
【解決手段】撮像部に加速度センサまたは地磁気センサ、または両者を配置し、それらセンサから出力される位置情報・方位情報としての電気信号を撮像部からの映像信号に合成する。
(もっと読む)


【課題】十全な放射線遮蔽と利便性を両立した耐放射線ヘッド分離型撮像装置を提供する。
【解決手段】耐放斜線ヘッド分離型撮像装置であって、入光部から入射した光は、光学的光路変更手段で光路を変更し、着脱可能なカートリッジ式内子10内にある撮像素子4の撮像面に入射する。撮像素子4は交換可能なカートリッジ式内子10上に配置されているため、カートリッジ式内子のみを交換する。希少重金属を主成分とする放射線遮蔽部材を採用し、撮像素子撮像面及び背面が相対する壁面の肉厚が他の部分より厚い構造になっている。放射線遮蔽部材および精密な光学部品は外筐体を成し、繰り返して使用できる。 (もっと読む)


【課題】原子炉内構造物を観察・検査しようとするシステムの場合は、通常の高画素の撮像素子を用いたテレビカメラシステムでは耐放射線性能が十分でないため高解像度のシステムが実用化されていない。本発明は現在使用されている実績のある41万画素程度のCCDを4個使用してメガピクセルカメラに匹敵するシステムを構成しようとするもので、原子炉内構造物の検査の精度を高めることを目的としている。
【解決手段】被写体像を4分割して撮影したテレビカメラの画像を合成表示する画像表示装置上に、撮像素子の複数個の画素に相当する巾の十字スケールを表示させ、合成した前記4分割された画像の境界部を十字スケールの線幅内に設定することで4分割した画像を合成表示する場合最大の問題になる合成する分割画像の境界領域の処置を容易にする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3