説明

丸安株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】幌体の天井面に溜まった水を好適かつ容易に取除き得るトラック用幌枠装置を提供する。
【解決手段】トラック10の荷台11の上方において展開されるシート状の幌体15を折り畳み可能に支持するトラック用幌枠装置1であって、荷台11の左右縁に沿って延出する左右のレール7と、各レール7に移動可能に取付けられかつ各レール7から上方に延出する左右の第一柱部2aと左右の第一柱部2aの上部を連結する第一梁部2bとを具備する複数の第一枠部材2と、隣接する第一枠部材2を近接・離間可能に連結しかつ第一枠部材2を近接して幌体15を折り畳む際に幌体15を持上げ得る連結機構3と、連結機構3によって幌体15を持上げ得る方向に連結機構3を付勢する付勢部材6とを有する。 (もっと読む)


【課題】荷台に搭載した車両の他に他の車両をも運搬し得る車両運搬車を提供する。
【解決手段】荷台4と道板5を有し、道板5が荷台4に対して起立した起立位置と先端部が道路に接した傾倒位置とに回動される車両運搬車1であって、走行時に車両運搬車1の後方にて車両11を吊上げて牽引する吊上げ牽引装置7を有する。吊上げ牽引装置7は、アーム7aと係止体7bとワイヤー7cとウィンチ7eを有する。アーム7aが荷台4に対して傾倒し、かつ道板5が傾倒位置に位置することで荷台4に車両10が積み降ろしされ、道板5が起立位置に位置し、かつアーム7aが位置決め機構7dによって荷台4に対して所定の角度で位置決めされ、係止体7bに車両11を係止してワイヤー7cをウィンチ7eによって巻き揚げることで車両11を吊上げる構成になっている。 (もっと読む)


【課題】荷台が運搬車本体側に固定され、荷台の後部に道板が安定良く傾動可能に連結され、その連結機構が車両の積み降ろしの際に邪魔になり難い構成になっている車両運搬車を提供する。
【解決手段】荷台4一段のみと道板5を有し、道板5が荷台4に対して起立した起立位置と先端部が道路に接した傾倒位置とに回動される車両運搬車1であって、荷台4は、運搬車本体側に固定される。荷台4と道板5の間には、連結機構6が設けられ、連結機構6は、第一リンク6aと第二リンク6bを有している。そして道板5が起立位置になった際に、第一リンク6aが荷台4に略平行になり、かつロック機構6cによって第一リンク6aが荷台4に対して解除可能にロックされ、第一リンク6aと第二リンク6bの間の角度は、道板5が起立位置の際に鋭角になり、道板5が傾倒位置の際に鈍角になる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3