説明

大渡工業株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】洪水時、店舗、住宅、ビル等の浸水を防ぐ、機構が簡単で、容易に設置でき、安価な手動式の防水板を提供する。
【解決手段】防水板本体の下部両端に旋回中心を、上部両端に固定装置(錠等)を設け、柱と分離できる構造としておく。
まず、防水板本体をパッキングの反力を受けない様に、30度程度傾けて旋回中心を設定し、次に垂直(0度)まで押すことによりパッキングに均一な力を加えられる。
防水板本体の上部両端の固定装置(錠等)で固定する。
てこの力を使っているので、パッキングの巨大な押圧力を必要とせず、容易に設置でき、確実に、防水(止水)することができるのを特徴とする。
防水板が不要な時は、上記の反対の動作で、簡単にはずすことができる。 (もっと読む)


【課題】薄い直方体形状の物品を、傾斜させて保持できるスタンドを提供する。スランタブルスタンドにより、テレビのリモコン、携帯電話、ノートパソコン等を、傾斜させて保持することができ、容易に傾斜角度を変更できる。
【解決手段】断面形状がL字5と逆L字6の底面の間にスキマ10を設けた状態で、そのスキマ10の中心付近で底面の厚みより上で、屈曲できる様に旋回中心7を設けたスタンドであって、L字5と逆L字6の大きさが大小異なるのが特徴である。物品2の傾きを変えてスタンドに載せると、自然に2種類の傾斜角で保持することができる。 (もっと読む)


【課題】薄い直方体形状の物品を、安定良く立てて置ける簡易なスタンドを提供する。本発明のクランプ式スタンドにより、テレビのリモコン、携帯電話、薄いかばん、ノートパソコン用ソフトケース等の転倒し易いものを、バランス良く立てて保持することができる。
【解決手段】断面形状が、角部をR形状としたL字形と逆L字形の板で中央が屈曲できるW字形のスタンドで、中央に物品2を乗せると、中央が力点4、下部(2カ所)が支点3となり、上部両端(作用点5)で物品2を挟み込む。この作用により、物品2はバランスがとれ、立てて置くことができる。物品2を持ち上げるとクランプがはずれ、クランプ式スタンドの特徴であるスタンド自身の自重で、もとのW字形に戻るのを特徴とする。又、かばん9やソフトケースの中に本発明のクランプ式スタンドを設置して物品2を入れれば、バランスがとれてかばん9やソフトケースと共に立てて置くことができる。 (もっと読む)


【課題】工作機械等からシュートにて排出された金属加工製品を、落下させずに通函やプラスチックケースに貯める無動力の装置を提供する。金属加工製品が徐々に貯まってくるので、それに応じて排出高さが変わらなければならない。
【解決手段】予め、シュートの出口側に緩やかに傾斜し金属加工製品の重力によって傾斜を急にして、製品を転がし落とすシーソー式シュートで、シュート出口下部が傾斜のストッパとなり、徐々に貯まった金属加工製品の高さに合わせて傾斜を変える自動可変傾斜できることが特徴である。シーソー式シュートの出口側先端に一定の距離(穴)をおいてクッションストッパを設けると、シーソー式シュートを転がり又は、滑り落ちてきた金属加工製品は、その慣性力により、穴を飛び越えてクッションストッパに当たり跳ね返って減速されて穴から落ちる。又、ベクトル(力の方向)も不均一になり通函の中に平らに貯めることができる。 (もっと読む)


【課題】物流用の一般的なパレットを何十枚も段積みする際に、下部より指定枚数のパレットを投入・排出できる様にしたパレットの保管装置を提供する。本発明のパレットタワーにより、フォークリフトを使用しなくても人手やハンドリフトで指定枚数のパレットを簡単に投入・排出できる様になる。
又、本発明では何十枚も保管できる様になるので省スペースにもなる。
【解決手段】パレット排出時は、パレットタワーに段積み保管されているパレットの下から数えて指定枚数を残し、その上のパレットを全て少し上昇させる。これによりパレットタワーの下部より指定枚数のパレットを簡単に取り出すことができる。
パレット投入時には、全てのパレットを指定枚数の高さ以上に上昇させることにより、パレットタワーの下部より指定枚数のパレットを簡単に入れ込むことができる。
本発明のパレットタワーは、下部より1枚から10枚程度の指定枚数のパレットをハンドリフトを使って簡単に投入・排出できるのを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ビニタイやモールを瓶や袋に巻きつけてからねじって結束する、ビニタイ結束機を提供する。ビニタイ等の自動供給が簡単で、ねじり回数が少なく、ねじり部と端の距離が短い、きれいで有効なビニタイのねじり結束ができる。
【解決手段】予めクランプ3の位置を決め、ビニタイ1を平行状態でつかみ、クランプ3を各々回転軸4側に平行移動させてからねじる。 (もっと読む)


【課題】焼肉、焼魚介類、天ぷら、フライ等の、油の多い食品の減油低カロリー食品とその調理方法を提供する。
【解決手段】肉や魚介類を焼く時に、5度前後の傾斜をつけた粗目の金網の上で調理する。天ぷらやフライは、揚げたものを同様にして再加熱調理する。本発明のこの調理方法によって食品より出た油は、その食品の表面を伝って、最下端で集まり油滴となって落ちる。傾斜をつけた穴のあいた鉄板等では、鉄板と食品の間に油が入り、そこで焼けるので焦げてしまいうまくいかない。本発明の調理方法では、減油低カロリー食品ができる。これは食品の油を効率よく油滴として落とすからである。いも天等は、半分以下のカロリーとなり、焼いもとほとんど同じカロリーとなる。又、味は調理前よりおいしくなる。
本発明は、この様に5度前後の傾斜をつけた金網を利用した、減油低カロリー食品とその調理器具及び調理方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】エアコンの室外機は、通常野ざらしになっており、夏期は直射日光により異常に高温となる。冬期は寒風により低温となり、熱交換効率が悪い。本発明は、この熱交換効率を高め、省エネすることができるエアコンの室外機用カバーを提供する。
【解決手段】エアコンの室外機に、夏期は直射日光を反射し、冬期は透過するカバーを、一定の空間を設けて設置する。これによりエアコンの室外機を、夏期は日影に、冬期は温室内に設置したのと同じになり、室外機の熱交換効率を高め、省エネすることができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8