説明

株式会社エーデンにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】レシート状紙片の領収書を複写した場合に、それが複写領収書であることが明確に表示される不正複写防止手段を有する領収書用ロール紙を提供すること。
【解決手段】領収書用ロール紙1は、印字面10を有する細長い連続紙片11からなる。所定の印字区画12が印字面10の長手方向にそって連続的に形成される。所定の文字13が各印字区画12に紫外線硬化型インキによって予め印刷される。各印字区画12に印刷された所定の文字13は、通常の状態では視認できない。しかし、各印字区画12の紙片11が複写機またはスキャナによって一旦複写されると、紫外線硬化型インキによる印刷文字13が複写機またはスキャナの光源からの光線に反応して明確に視認できるように表示される。各印字区画12に紫外線硬化型インキによって印刷された「複写」、「COPY」等の所定の文字13は、不正複写防止手段となる。 (もっと読む)


【目的】 現金自動支払機や現金自動預け払い機等で発行される利用控えや利用明細票等の伝票を簡単かつ確実に収納および取り出すことができると共に、自動化機器で使用するカードをも簡単かつ確実にに収納および取り出すことができ、しかもポケットやハンドバック等にコンパクトに収納できる一方、安価にかつ簡単に製造することのできる銀行用パースを提供することにある。
【解決手段】 伝票をその一部が表板部の角部の切欠部分から露呈した状態で収納することで伝票の取り出しを容易にする。伝票が小さい場合、裏板部の長円形の開口を介して直接動かして所要の位置に移動させる。裏板部の係合用タブ部分を表板部の係合用切欠きに係合させて裏板部と表板部の非結合側の側縁間を閉鎖し、収納された伝票の脱落を防止する。カードの一端を表板部の外面側からスロットに挿入し、保持用タブ部分を他端に被せることにより保持する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2