説明

デヴェルト アントリープス− ウント ジステームテヒニク ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 8 / 8


少なくとも1つのモータ(4.1)を備える少なくとも1つの駆動ユニット(4)と、それぞれモータ接点エレメント(12.1;13.1)と安全接点エレメント(12.2;13.2)を有する少なくとも2つの操作ユニット(12,13)を備える少なくとも1つの操作装置(2)と、少なくとも1つの給電ユニット(3)と、少なくとも1つの安全装置(9)とを有し、前記家具駆動部(1)は、少なくとも2つの操作ユニットの機能表示およびエラー表示のための通報装置と安全装置とによって構成されているファーストフェイルセーフ機能付き電動家具駆動部(1)。
(もっと読む)


少なくとも1つのモータ(4.1)を備える少なくとも1つの駆動ユニット(4)と、それぞれモータ接点エレメント(12.1;13.1)と安全接点エレメント(12.2;13.2)を有する少なくとも2つの操作ユニット(12、13)を備える少なくとも1つの操作装置(2)と、少なくとも1つの給電ユニット(3)と、少なくとも1つの安全装置(9)とを有し、前記家具駆動部(1)は、少なくとも2つの操作ユニットの機能表示およびエラー表示のための通報装置と安全装置とによって構成されている。前記家具駆動部(1)は少なくとも1つの安全操作装置(25)を有する。
(もっと読む)


回転減速ギア機構12に伝動可能に結合される駆動モータ11が設けられるハウジングを有し、回転しないように固定されるスピンドル14を回転減速ギア機構12によってその長手方向に移動させることができ、少なくとも回転減速ギア機構およびスピンドルがハウジング内に配置され、各スピンドルの端部位置が少なくとも1つのエンドスイッチ17によって制限されるデュアル電動家具駆動装置10に関する。この装置は、部品の数が最小限に抑えられるとともに、取り付けが簡単で且つ容易であり、材料節約態様で製造され得るように設計され、内力プロファイルが最適化され、ハウジングの壁を通じた力伝達経路が短い。本発明によれば、スピンドルには、回転減速ギア機構から離れた側に、圧力ピース15が配置されて設けられ、前記圧力ピースは、移動する家具部品に固定的に装着される調整要素23に動作可能に接続される。 (もっと読む)


【課題】製造費を低減させるように部品数が最小限に抑えられると同時に、少なくとも2つの移動可能な家具構成要素の調節を可能とする家具用ドライブを提供すること。
【解決手段】本発明は、少なくとも2つの可動の家具構成要素(11,12)を調節するための電動の家具用ドライブ(10)において、回転方向が可逆的なドライブモータ(15)と、このドライブモータに接続された回転駆動可能な出力部材(18)とを有する単一の減速歯車装置(16)を備え、かつ、調節可能な家具構成要素(11,12)が、少なくとも特定の部分において家具用ドライブ(10)の出力要素(19,20,21)と機能的に接続されていることを特徴とする。 (もっと読む)


少なくとも一つの電気モータ及び少なくとも一つの制御デバイスを有する電気モータ駆動装置が提案されており、この電気モータ駆動装置は、測定データ処理装置及び不揮発性メモリを有する。この場合、メモリは、所定の設定値に到達又は超過したときにディスプレイ装置の少なくとも一つの可視ディスプレイブロックを作動する比較器に接続されている。 (もっと読む)


本歯車付き電動機10は、駆動モータ25と、モータ速度を減速させるための歯車段とを備えている。駆動装置は、単一部品又は多部品のハウジング16,17内に配置される。本発明の目的は、駆動装置全体が簡単な構造と最小化された寸法とを有し、異なる非自己ロック式の駆動系と結合できるように、歯車付き電動機を設計することである。この目的を達成するために、駆動ユニットは、機械的な荷重モーメントロック21を備え、歯車段に効果的に結合し、歯車段における出力部材に結合する。好ましい実施形態では、荷重モーメントロックは、第1の歯車段18,19における出力部材に結合され、これは駆動モータの下流側に結合される。好ましくは、荷重モーメントロックは、単一部品の環状のばね要素として具体化される。本歯車付き電動機は、例えば椅子の背のフレーム又は肘掛け椅子などの調整可能な部品を調整できる。 (もっと読む)


本発明は、電動機式のリニア駆動装置(10)であって、駆動モータと、該駆動モータに連結された回転数減速伝動装置とがスピンドル(11)を駆動するために設けられており、該スピンドル(11)には、スピンドルナット(13)が装着されており、このリニア駆動装置(10)は、スピンドル(11)の回転数を調整するために、付加的にブレーキ装置(14)を備えている。このような電動機式のリニア駆動装置において、駆動モータと回転数減速伝動装置とから形成された駆動ユニットとスピンドル(11)との駆動技術的な遮断を、構造上簡単な形式で省くことができるようにするために、本発明の構成では、スピンドルナット(13)が、コイルばね(17)を備えたブレーキ装置(14)を備えており、コイルばね(17)から、該コイルばね内に位置する部材(16)に伝達される力が、調整可能であり、これによってスピンドル(11)の回転数を通常回転数とは異ならせることができる。本発明によるリニア駆動装置(10)は特に、家具の可動の部材を移動させるのに適している。
(もっと読む)


ハウジングと、モータポットと、接続部材と、給電ケーブルと、進出可能なストローク管と、定置のフランジ管とを備えた電動モータ式のリニア駆動装置は、廉価に製作可能であると共に公知の構成に比べて組み付けやすいように形成されることが望ましい。本発明によれば、少なくともハウジング(11)とモータポット(12)および接続部材(13)との結合領域が円筒状に形成されており、該結合領域が、半径方向でハウジング(11)のかつ/またはモータポット(12)のかつ/または接続部材(13)のねじり運動によって形成されており、結合領域が、軸方向で形状接続的に形成されている。このような形式の結合は、内外で係合するねじ山条を介して達成される。本発明によるリニア駆動装置は、特に簀の子または肘掛け椅子の調節可能な構成部分を駆動するために適している。
(もっと読む)


1 - 8 / 8