説明

株式会社オサシ・テクノスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】計測結果の確認時に不用意に計測線にさわることなく、不要な警報の発生を抑制することができ、また、どのような設置環境においても計測結果を確認することのできる地表伸縮計測装置を提供する。
【解決手段】杭の移動量をワイヤ22及び計測線7を介して計測部にて計測する。作業者は、ボタン4,5,6を操作して計測結果を液晶表示部3に表示し確認する。そして、作業者がそれらのグラフ或いは計測値データ等の計測結果を確認する場合には、ボタン4,5,6を操作して、液晶表示部3の表示方向を180°回転する。 (もっと読む)


【課題】例えばボーリングにより地中に掘削されたボーリング孔(縦穴)に挿入して使用するに好適で、しかも検出リニアリティの良い傾斜計を提供する。
【解決手段】筒状のケースの軸方向に進退自在に設けられた棒状の可動子と、この可動子の変位量を検出する変位センサ、例えば可動子に装着された透磁性体、又は渦電流効果を生ずる金属からなる芯、およびこの芯を囲繞して設けられたコイルとからなる差動トランスと、前記ケースの軸方向を横切る方向に回動軸を有して前記ケースの内部に回動自在に軸支された回動体と、この回動体に取り付けられて該回動体の姿勢を地球の重力方向に偏倚する錘と、この回動体に取り付けられて該回動体の姿勢を弾性偏倚させるばねと、前記ケースの傾きに伴う前記回動体の回動を前記可動子の直進運動に変換する運動変換機構とを備える。 (もっと読む)


【課題】親機の動作タイミングに同期させて子機の動作を制御し、間欠的にデータ通信を行う送受信部の作動時間を必要十分に短くして省電力化を図り、その駆動源である電池の寿命を延ばし得るネットワークシステムを提供する。
【解決手段】親機は、基準タイミングからの時間情報を有する複数のタイミングパケットを順に子機側に向けて送信し、その後、基準タイミングに同期させて子機との間で周期的にパケット通信を実行する。また子機は、タイミングパケットを受信する為の第1の時間窓を生成し、タイミングパケットの受信時にはその受信確認信号を前記親機に返送すると共に、受信したタイミングパケットの時間情報と該タイミングパケットの受信タイミングから前記第1の時間窓に代えて前記親機のアクセス・タイミングに同期する第2の時間窓を生成する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3