説明

渡辺通商株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】多数種類のカードを規定枚数組み合わせたカードのセットを、セット毎に縦横の向きを順番に変更して、互い違いに積み重ねることができるカード用シフト集積装置を提供する。
【解決手段】シフト装置3と、スタック装置4と、制御装置10とによって構成され、シフト装置3は、回転部5、及び、移送部6を有し、スタック装置4は、ステージ7、リフト8、及び、スタックガイド9を有している。回転部5は、順次供給されるカードセット11を保持することができる複数組の羽根部52が、回転軸51周りに等角度間隔で放射状に配置され、制御装置10による制御下において、一回の動作毎に所定方向へ90°回転するように構成されている。移送部6は、カードセット11を挟持した状態で回動可能なように構成された一対の挟持部62と、挟持部62に回転駆動力を供給するモーターとを有している。 (もっと読む)


【課題】櫛歯状積層紙において「反り」や「折れ」などの変形が生じている場合でも、位置決めを適正に実行することができ、また、櫛歯状積層紙における撓みの発生を防止でき、製品不良の問題を好適に解消できる紙製綴じ具の製造装置を提供する。
【解決手段】櫛歯状積層紙80に対し、第1成形部40において一次成形を実行し、次いで第2成形部50において二次成形を実行することによって紙製綴じ具を製造する装置において、第1成形部40内に進入する櫛歯状積層紙80の櫛歯状部82の先端部が位置決めガイド44よりも下方に位置することを規制する下側フラップ44aを位置決めガイド44の下部に形成し、櫛歯状部82の先端部が位置決めガイド44よりも上方に位置すること規制する上側ガイド45を上方に配置した。 (もっと読む)


【課題】機械的手段による紙製綴じ具の自動装着の精度を向上させ、変形による製本不良の問題を好適に解消することができる紙製綴じ具の補正装置を提供する。
【解決手段】この紙製綴じ具の補正装置1は、左右一対の補正型2A,2Bと、直動アクチュエータ3A,3Bと、搬送下側ガイド4と、開口部ガイド5とを有し、補正型2A,2Bはいずれも、紙製綴じ具6の爪状部6bの湾曲形状に対応した形状の凹状湾曲面7,7を有し、搬送下側ガイド4の上方において、各凹状湾曲面7,7が所定の間隔を置いて対向するように保持され、直動アクチュエータ3A,3Bにより、所定のタイミングで内側方向へ移動し、紙製綴じ具6を両側から圧縮するように構成され、開口部ガイド5は、紙製綴じ具6の基部6aと爪状部6bの先端との間にセットされるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】枚葉紙の落とし込み作業を円滑に、しかも、スピーディに行うことができ、更に、位置ずれを生じさせることなく、適正な位置に集積させることができる糊付け製本装置用の集積装置を提供する。
【解決手段】所定間隔をおいて対向配置した一対の羽根車2a,2bと、その下方において枚葉紙11を集積する集積トレイ5と、枚葉紙11の側縁を揃えるために配置された横定規6a,6bとを備え、先端部において上方へ向かって開口している吸引口9から、その周辺の空気を吸引するように構成され、先端部が、横定規6a,6bの側面よりも内側の領域に進入した状態の基本位置から、全体が外側の領域へ退避し、落下する枚葉紙11に干渉しない退避位置までの範囲で往復動作するように構成された吸着管8a,8bを配置した。 (もっと読む)


【課題】機械的手段による紙製綴じ具の自動装着、自動接着を実現できる冊子の製造装置を提供する。
【解決手段】基部21から所定方向へ向かって湾曲状態で延在する複数の爪状部20を有する紙製綴じ具19を、冊子本体18へ装着した状態で、爪状部20の先端部20aと基部21とを自動的に接着するホーン1及び当板2と、冊子本体18に装着された状態の紙製綴じ具19を保持するサポート3と、を有する冊子の製造装置。ホーン1と当板2は、紙製綴じ具19の基部21と先端部20aとを、外側から所定の圧力で挟み込んで密着させる。当板2の上縁には、先端部20aの位置を揃えるためのフランジ2aが形成されている。 (もっと読む)


【課題】枚葉紙に塗布された接着剤と羽根車が接触することなく、集積装置内への枚葉紙の落とし込み作業を円滑に行うことができる製本装置用羽根車を提供する。
【解決手段】羽根車1の回転時において、打叩手段(フィン3、及び、フラップ4)が、移送されてくる枚葉紙51の側縁51aに塗布されている接着剤Gよりも内側の領域(枚葉紙51の中央に近い領域)を打叩するように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】機械的手段による紙製綴じ具の自動装着を実現できる冊子の製造装置を提供する。
【解決手段】冊子本体18を載置するステージ17と、冊子本体18の綴じ孔18a内へ爪状部20を進入させて紙製綴じ具19を冊子本体18へ装着するリフト11とを備え、リフト11は、湾曲状態の爪状部20を内側から押さえて、必要以上に小さく丸まってしまうことを防止する突条部13aを有し、ステージ17は、爪状部20を外側から押さえて、必要以上に大きく開いてしまうことを防止するガイド面17cを有している。突条部13aによって爪状部20が内側から押さえられ、かつ、ガイド面17cによって爪状部20が外側から押さえられた状態のまま、リフト11が紙製綴じ具19とともに冊子本体18へ向かって移動し、爪状部20を綴じ孔18a内へ進入させる。 (もっと読む)


【課題】カレンダー冊子の上端をホットメルトのような接着剤を使用せずに、厚紙製の綴じ具のみで十分に強度のある綴じ構造を提供する。
【解決手段】カレンダー冊子1の上部を綴じる厚紙製綴じ具2の綴じ片4a,4b下辺に、補強片5a,5bを連設して、これらの補強片を綴じ片の内側へ二重に折重ねることで、補強片5a,5bに元へ戻ろうとする反発力を生じさせ、この反発力を利用して接着剤を用いずに冊子綴じ部1bを綴じ片4a,4bに挟着支持する。一方の綴じ片4aに設けた係止辺7は、冊子上端綴じ部に設けた挿通孔3内を通した後、他方の綴じ片4bと補強片5bとの間に設けた差込み孔8内へ挿着する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8