説明

株式会社アイテスにより出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】本発明は、パネル検査装置を保持する保持機構であって、保持手段の移動に基づく衝撃を緩衝し得る保持機構を提供する。
【解決手段】パネル1の検査装置2を保持する保持機構100であって、検査装置2を保持する保持手段102と、検査装置2の高さ方向での位置調節を行うために保持手段102を移動させる移動手段104と、保持手段102の移動に基づく衝撃を緩衝する緩衝手段106と、検査装置2と保持手段102との重量和を支持するように緩衝手段106を制御する制御手段108とを備える。 (もっと読む)


【課題】静電容量式タッチパネルに好適に適用可能な検査装置を提供する。
【解決手段】検査対象のパッド50の特定部位における静電容量の両端間の電圧を監視する監視手段20と、監視結果に基づいて前記パッドの状態を判定する判定手段30とを備える。また、パッド50のうち特定部位以外の少なくとも一部を遮蔽する導電性部材10を設けている。さらに、静電容量の両端間の電圧を、放電、充電、又は任意の電圧にプリセットする電圧調整手段60を備えている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、有機EL素子の欠陥部について広範囲から高倍率までの絞込みを容易に行うことが可能な検査装置を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の検査装置10は、基板81と、基板81上に縦横に並べられた複数の有機EL素子82と、基板81とで有機EL素子82を封止する封止キャップ83とを備えた有機EL装置80における有機EL素子82の欠陥部Dを検査する検査装置であって、有機EL素子82に電圧を印加する電源11と、3方向の駆動軸を有し、有機EL装置80を載置する駆動ステージ12と、有機EL装置80における有機EL素子82の欠陥部Dの位置をデータ化するマクロ検査手段13と、マクロ検査手段13により検出された欠陥部Dを拡大して検査するミクロ検査手段14と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、安価で柔軟な構成が可能な信号分配装置および信号分配システムを提供することである。
【解決手段】信号分配装置10は、基板12と、基板12の上に取り付けられたプログラミング回路14と、プログラミング回路14に接続されたコネクタ16a,16bとを備える。信号分配システム20は信号発生器22から1つの信号分配装置10に接続される。また、複数の信号分配装置10が直列に接続されるように、信号分配装置10の信号入力用のコネクタ16aと信号出力用のコネクタ16bが互いに接続される。他の信号分配装置10への接続に使用されていない信号出力用のコネクタ16bは液晶パネル24に接続される。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、太陽光発電素子のEL法を使用した検査において、容易に鮮明な撮影画像を得ることができ、廉価な太陽光発電素子の検査装置を提供することにある。
【解決手段】太陽光発電素子の検査装置10は、太陽光発電素子12の保持台14、太陽光発電素子12に順バイアスを印加する電源16、太陽光発電素子12のELを撮影するカメラ18、所定の波長の光を透過させるためのフィルター20、および太陽光発電素子12に近赤外線の帯域を含む光を照射する光源26を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、有機EL装置のショート、潜在的に存在する欠陥を発見し、容易にリペアすることができるリペア装置および方法を提供することにある。
【解決手段】リペア装置10は、有機EL装置100の保持台12aと有機EL素子104に所定の電圧を印加する信号発生器14を備える。信号発生器14と有機EL装置100の端子とが接続され、信号発生器14から有機EL素子104に対して順バイアスVaと逆バイアスVbを複数回交互に繰り返す電圧を印加する。有機EL素子104に順バイアスVaと逆バイアスVbを交互に複数回印加してもリペアされない欠陥に対して、レーザー装置24からYAGレーザーの第3高調波を出射してリペアする。 (もっと読む)


【課題】繰り返し操作をすることなく、簡単な工程で、断線しているパターン(配線)の欠陥部に対して、均一な膜厚の修正層を形成し、修正部の電気抵抗をより低くすることが可能なパターン修正方法を提供する。
【解決手段】基材の一方の主表面上に低融点金属からなる金属膜を、パターン(配線)の欠陥部に密着させた状態でレーザ光を照射して、転写部材の金属膜と、配線を形成する金属膜との密着境界面でそれらの合金層を形成して固着させる。また、配線を形成する金属膜が欠落した部分においては、その表面に露出したガラスあるいはシリコンオキサイドとの間で界面反応を起こして強固に固着させて、配線の欠陥部を修正する。 (もっと読む)


【課題】繰り返し操作をすることなく、簡単な工程で、断線している配線の欠陥部に対して、均一な膜厚の修正層を形成し、修正部の電気抵抗をより低くすることが可能な転写部材を提供する。
【解決手段】基材の一方の主表面上に低融点金属からなる金属膜を形成させた転写部材を用いて、その転写部材の金属膜を、押圧部材を用いてパターンの欠陥部に密着させた状態で、レーザ光を照射して、転写部材の金属膜と、パターンを形成する金属膜との密着境界面でそれらの合金層を形成して固着させる。また、配線を構成する金属膜が欠落した欠陥部においては、その表面に露出したガラスあるいはシリコンオキサイドとの間で界面反応を起こして強固に固着させて、欠陥部を修復する。 (もっと読む)


【課題】安価にナノインプリント用金型を製造することが可能なナノインプリント用金型の製造方法を提供する。
【解決手段】表面に微細な凹凸が形成されたマスタ基板に対して、添加剤が添加された第一樹脂材料を接合させて押圧し、熱転写法により第一樹脂材料を固化させることにより凹凸を転写させる(第一接合工程、第一熱転写工程)。マスタ基板を剥離した後(第一除去工程)、凹凸が形成された第一樹脂材料に対して、添加剤が添加された第二樹脂材料を接合させて押圧し、熱転写法により第二樹脂材料を固化させることにより凹凸を転写させる(第二接合工程、第二熱転写工程)。第一樹脂材料を剥離させた後の第二樹脂材料を電気鋳造の母型とし、電気鋳造法により第二樹脂材料表面に金属を電着させる。そして第二樹脂材料を溶解させることにより、ナノインプリント用金型を製造する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、フレキシブルな有機ELパネルに対して、欠陥部分の周囲へのダメージを極力小さくしたリペア装置およびリペア方法を提供することにある。
【解決手段】リペア装置10は、レーザー照射装置12と熱吸収部材14を備える。リペア方法は、(1)第1フィルム22の前面に熱吸収部材14を配置し、(2)レーザー照射装置12を欠陥箇所36の上まで移動させて、欠陥箇所36にレーザー照射する。レーザー照射によって欠陥箇所36の金属電極34が蒸発し、欠陥箇所36が発光しなくなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 30