説明

株式会社物井工機により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】少なくともアルミ缶とプラスチックボトルが混在する資源ごみの選別にアルミ選別装置を利用する場合、プラスチックボトルの混入率とアルミ缶の選別純度とは相反するパラメーターとなる。このため少なくとも前段階でプラスチックボトルを減らす事が望まれている。
【解決手段】アルミ缶とプラスチックボトルを圧搾整形し、次に篩装置にて厚さにより仕分けることにより両者を分別できる。アルミ缶は圧搾された形状を保ち易く、プラスチックボトルは、弾性により膨らむ事を利用している。叉、アルミ缶の形状が均一化されるためアルミ選別装置での飛翔形も安定する。 (もっと読む)


【課題】廃棄プラスチック等の圧縮減容梱包装置において、プラント構成上から大処理量かつ効率的な装置が望まれている。
【解決手段】ワークを圧縮減容する圧縮減容手段と、押し出しながら包装結束を行う押し出し梱包手段とを物理的に分離し、相互を新設した移動手段にてつなぎ、被圧縮物を速やかに移動手段にて圧縮減容手段から押し出し梱包手段へ移動させ、圧縮減容手段の非稼働時間を大幅に減少させると共に、圧縮減容作業と梱包作業を平行処理できる構造とし、サイクルタイムを大幅に減少させた。これにより処理効率が従来比30−40%向上できる。 (もっと読む)


【課題】
非鉄系金属物選別装置において、(1)被選別物の形状、材質等にて飛び方が変わるため、非金属物と非鉄系金属物とを、完全に分別する事は原理的に困難である。叉、(2)従来、回転磁石ドラムに連なる仕分けホッパーが1枚の仕分け板で互いに仕切られる2区画となっているため、区画Aの純度を上げようとすると区画Bの純度が低下し、その調整が極めて難しい。
【解決手段】
仕分けホッパー内に前後移動等、それぞれ調整可能な2枚の仕分け板を設け、回転磁石ドラム側から非金属物区画、混在物区画、非鉄系金属物区画の3区画とした。更に混在物区画に仕分けられた被選別物は、還流コンベア等にて選別コンベアに戻され再び分別される構成とした。
(もっと読む)


【課題】
従来技術に共通する課題として(1)減容率を高めるためには、圧縮を停止し固縛する時、軟質系処理物による内圧がかかつたまま収納袋の開口部を固縛する事が必要になるが、圧縮挿入された軟質系処理物が収納袋入口から外部へ逆流、飛散する。(2)通常使用される収納袋は、密閉型のため、収納袋へ軟質系処理物を詰め込む時内包する空気も封入され減容率を悪化させている。
【解決手段】
収納袋の入り口径を胴部径より十分細くする事により内容物の逆流を軽減した。また収納袋の底部に全開する出口を設け排出を容易とした。更に排気手段を持つ密閉容器に通気可能な収納袋を格納し、収納袋の外側から吸引排気する事により内包する空気の排除と減圧吸引による減容を可能とした。 (もっと読む)


【課題】
横型回転羽根方式の従来の洗浄機において、石、金属等硬い異物の混入は厳禁とされている。これらは高速で回転する羽根に当たり、ケーシングや回転羽根に損傷与える他、しばしば回転羽根とケーシング間にかみ込む。更に、被被洗浄物投入後前半で水を噴霧、洗浄し、後半で遠心力で脱水する場合、軸が長くかつ水平のため大きな曲げ荷重がかかる。
【解決手段】
本発明は回転羽根2が鉛直軸の回りに回転する縦型とし、縦型円筒ケーシング3への投入口4を下方に、排出口5を上方とし、かつ回転羽根2の下端とケーシング3の底板10との間に異物回収空間9を備えた。これにより比重の重い小石等は、投入後速やかにケーシング底部に落下し回収できる。又、縦型である事と、脱水時の水切り改善効果による装置の短縮化により回転軸の負荷荷重が激減した。 (もっと読む)


【課題】
プラスチックフィルム片、紙片等の浮遊物を搬送コンベア上で分離する風力選別装置を提供する。
【解決手段】
被分別物の搬送手段9を跨ぐケーシング5の搬送方向に平行な側壁のうち、少なくとも片方の側壁の内面形状を縦方向に凹状とし、一方の側壁下部に設けた吹き上げノズル6から相対する縦に凹状の側壁内面へ向かって横風を吹き込み、浮遊物Fを凹状の側壁内面に沿って吹き上げ、反転させ、ケーシング天井に沿って空気搬送し、前記吹き上げノズル6と同じ側の側壁上方に設けられた排出口3から排出することを特徴とする。更に搬送コンベアの上方に設置したケーシング内専用コンベア12と風流出防止フード13により搬送コンベアの出口4から空気が流出することを防止した。 (もっと読む)


【課題】
プラスチックフィルム片、紙片等の空気輸送において、排出口における空気輸送物と空気の分離が難しく、粉粒体やプラスチックペレット等均一な物質用に普及している技術の転用が難しい。理由は、大きさと厚さがさまざまであることと、搬送物が吸引フィルターに極めて張り付きやすいことによる。
【解決手段】
上壁4の一部が多孔フィルター5で構成された断面が矩形状のケーシング6と、前記ケーシング内部に設けられ、前記ケーシングの両側壁11に沿って移動する桟8を有するコンベア9とにより構成され、空気搬送の空気を搬送途上で徐々に排出し、空気搬送からコンベア搬送に準連続的に切り替え、滑らかな排出を可能とした。又、多孔フィルター5を通して排気、吸引する排気室12を隔壁13により分割し複数区画とし、交互に作動、停止することにより、フィルム類の張り付きによるフィルターの目詰まりを解決した。 (もっと読む)


【課題】プラスチック等の圧縮装置1において、環境を阻害する主圧縮室から排出される空気中の粉塵、有害なガス、臭気を軽減する。
【解決手段】圧縮機1の主圧縮室の排気口9に連通する空気清浄手段11を有する。更に主圧縮ピストンの背面側に主圧縮室と連通する排気一次貯留室を設け空気清浄手段11へ流入する空気量を平準化し、効率的な空気清浄を可能とした。 (もっと読む)


【課題】 固液分離装置において高圧縮、高処理量を可能とし、かつ従来スリット、網目で構成されている固液分離フィルターを不要とする。
【解決手段】 固液分離装置にあって、固液混合物の投入口と、この投入口に臨ませて配置される下部キャタピラーコンベアと、下部キャタピラーコンベアの下流側に対向して配置される上部キャタピラーコンベアを具備し、これら一対のキャタピラーコンベアの間隔が上流側から下流側に至るに従い漸減するように配置され、固液混合物を下部から上部への搬送途上で圧搾脱液し、脱液は下部コンベア上流先端から自然排出する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9