説明

カルエンタープライズ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】外部からコード挿通用開口を通じて、コードの挿入、引き出し、引き抜きを簡単に行えて、ヘッド本体に対するコードの装着脱と張り出すコードの長さ調節を行い易く、長い又は短いコードを使用し易くして、コード資材を有効利用する。
【解決手段】ヘッド本体1のコード挟持機構設置箇所に、底壁上面に突設した軸10により支持された押圧ロール13を一対配置し、スプリング15の付勢力により両ロール13を接近させ、その最接近部分間でコードを挟持するコード挟持機構20を設置し、両ロール13の上面に係合用突部18を設け、本体ケース20を被う上カバー3に、コード解除操作つまみとコード解除部28とを連結する連結部29が嵌まる長穴を設けてスライド可能にし、コード解除時に、両ロール13の係合用突部18間にコード解除部28を嵌めて、両ロール13間を離し、刈刃コードの挟持を解除する。 (もっと読む)


【課題】プラスチック製抜け止めの形状を種々選択することができて、その抜け止めとプラスチック製コードとの結合強度を大きくし、更に加工精度を高く、加工時間を短くして生産性に優れた製品にする。
【解決手段】プラスチック製抜け止め2をレーザービーム溶接によりプラスチック製コード3の一端部付近、例えば一端面に固着して一体化する。その際、プラスチック製抜け止め2とプラスチック製コード3とに同種又は異種のプラスチック材を用いる。 (もっと読む)


【目的】本考案は、草刈機などの切り刃として、耐久性と切れ味を兼ね備えた合成樹脂紐を安く提供する。
【構成】断面を丸ではなく、星形のように稜線(2)の間に谷(3)を備えた多角形にして、切り刃となる稜線(2)の角を鋭くすると共に、その多角柱体にねじれを持たせて、稜線(2)や谷(3)が外周360゜のどの位置にも交互に、ほぼ均一の螺旋状に現れるようにする。多角形で稜線(2)が鋭角となり、さらにねじれがあれば、切り刃として回転させると螺旋状の外周に交互に稜線(2)が現われ、切れ味が良く長持ちする。硬い草などを刈る場合には、断面を正3角形や正方形にすると、稜線(2)はやや鈍角になるが、耐久性が高まる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3