説明

株式会社ベンチャーボルトにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】建築用ネジ締め装置を簡易に取り付けることができるようにする。
【解決手段】前後端の雄ネジ部5a,5bに各々第一と第二のナット6,39が螺合したネジ棒5が案内筒37を介して係止板8に連結され、案内筒とネジ棒に螺合した第二のナットとの間に圧縮コイルバネ10が介装され、係止板が建築用部材1に係止され、ネジ棒が第一のナットを介して建築用部材2に係止され、第一のナットが締め付けられて建築用部材同士が固定され、かつ、第一のナットの締め付けにより、圧縮コイルバネが建築用部材の経年変形に伴う収縮量と同程度の圧縮量だけ圧縮される。ネジ棒の前端側雄ネジ部の巻数よりも後端側雄ネジ部の巻数の方が、圧縮コイルバネの圧縮量に対応する巻数よりも多く設けられ、第二のナットには係止板の板面8bに接触する摺接面39aが設けられることによって、第一のナット及びネジ棒の回転に伴い、第二のナットが回り止め状態で、圧縮コイルバネを案内筒と共に上記圧縮量だけ圧縮する。 (もっと読む)


【課題】トイレを使用する場合は、トイレを確実に閉鎖することができ、一方、トイレを使用しない場合には、トイレの窓からの光を廊下に通して廊下を明るくすることができる、トイレの出入口に設置されるトイレ用二重引き戸を提供する。
【解決手段】トイレの出入口に設置されるトイレ用二重引き戸であって、一方の引き戸1と、一方の引き戸1と平行に設けられた他方の引き戸2と、一方の引き戸1と他方の引き戸2との間に設けられた壁板3とからなり、一方の引き戸1と他方の引き戸2とは、壁板3に対して開閉自在であり、一方の引き戸1は、他方の引き戸2に比べて採光性に優れ、一方の引き戸1は、廊下側に面し、他方の引き戸2は、トイレ側に面している。 (もっと読む)


【課題】軽量で、自転車に確実に取り付けることができるので、走行中にがたついたり、外れたりすることもなく、しかも、運転者の下半身を十分に隠すことができるので、スカートを履いた女性が人目を気にせずに自転車に乗ることができる自転車用フロントカバーを提供する。
【解決手段】シート状の不透明な材料からなり、ハンドル2から前輪3の車軸4までの長さ(L)を有し、上端がハンドル2に固定され、ランプ掛け8が挿入される開口9が形成された上半部1Aは、走行中の運転者の両足間の幅(W)を有し、下端が車軸4に固定され、前輪3が入り込む切り込み10が形成された下半部1Bは、下細りに形成され、上半部1Aの上端および上半部1Aと下半部1Bとの境には、芯材5、6が水平に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】木造軸組家屋の地震等に対する強度を高める。
【解決手段】木造軸組家屋の外周に胴差1の上から複数本の形鋼製の横長フレーム部材2が連なるように当てられる。これらの横長フレーム部材が相互に無端状に連結され、各横長フレーム部材が胴差に所望の箇所で止めネジ2により固定される。家屋の梁4が胴差に接続された仕口部では、横長フレーム部材が、胴差を貫通し梁へと螺入する固定ネジ5により固定される。地震、台風等により鉛直軸aまわりに捩じり力A等が家屋に作用しても木造軸組家屋に大きな抵抗力を生じさせることができる。また、すでに出来上がった木造軸組家屋であっても、家屋を分解等することなく家屋の外側から施工することができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4