説明

マイクロクラフト株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】迅速かつ正確に配線板の不良箇所を特定し、かつその状態を適正に把握することにより配線板の不良解析を高精度で行うことができる装置及び方法を提供する。
【解決手段】独立して検査を行うことができる複数の回路部分を有する配線版をプローブを用いて検査することにより前記複数の回路部分から不良箇所を含む回路部分を検出する不良回路検出手段と、前記配線板の回路情報に基づき前記不良箇所を含む回路部分にX線を照射するX線照射手段と該X線照射手段によるX線の照射を介して前記回路部分において前記不良箇所を特定し該不良箇所のX線画像を取得する画像取得手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】印刷動作中プリント配線基板の反りを効果的に矯正することが高精度で印刷動作を行うことができるようにしたプリント配線基板の印刷装置及び印刷方法を提供する。
【解決手段】前記プリント配線基板を載置する載置手段と、前記載置手段上のプリント配線基板の表面にインクを噴射しつつ前記プリント配線基板に対して相対的に平行移動するプリントヘッドと、前記プリントヘッドの進行方向前方側のプリント配線基板の表面に当接するローラとを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プリント配線板の断線検査及び短絡検査を容易かつ安価に検査することができるプリント配線板の検査技術を提供する。
【解決手段】検査対象のプリント配線板の基準面に第1のプローブを接触させ、前記プリント配線板のネットに第2のプローブを接触させ、前記第2のプローブを介して前記ネットに矩形パルス電圧を印加し、前記第1のプローブで、矩形パルス印加直後の第1の電圧測定と、絶縁抵抗を判別するため設定された最適測定時間に第2の電圧測定を行い、前記プリント配線板のすべてのネットについて前記電圧測定を行い、予め測定した良品の第1の測定値および第2の測定値と、前記測定した第1の測定値および第2の測定値とを比較し、第1の測定値で同一ネット内の完全断線を含む導通抵抗の増加不良の検出を行い、第2の測定値で近接するネットとの完全短絡を含む絶縁抵抗の減少不良の検出を行う。 (もっと読む)


【課題】プリント配線板のネットの持つ容量値にかかわりなく、短絡しているネットを容易に発見することができるプリント配線板の検査技術を提供する。
【解決手段】検査対象のプリント配線板の基準面に第1のプローブを接触させ、前記プリント配線板のネットに第2のプローブを接触させ、前記第2のプローブを介して前記ネットに矩形パルス電圧を印加し、前記ネットの電圧の過渡特性を測定し、前記プリント配線板のすべてのネットについて前記測定を行い、その値を記憶手段に記憶し、予め測定した良品の測定値と、前記測定した測定値とを比較し、前記比較の結果、1つでも差がある場合は、短絡ネットの特定を行い、前記特定された短絡ネットのそれぞれに前記第1及び第2のプローブを接触させ、前記短絡ネット間の抵抗値を測定し、前記測定した抵抗値と基準値とを比較し、プリント配線板の回路の絶縁不良を検出する。 (もっと読む)


【課題】配線板が薄く、配線板内に切り抜き部分が多数あった場合でも、反りや変形等の平面ゆがみを矯正できるようにした配線板検査装置及び方法を提供する。
【解決手段】配線板3の検査時には配線板3を上側すなわち部品面用マスク1aと下側すなわち半田面用マスク1bで挟持した状態で行うため、上側マスク1aには配線板3の部品面の検査すべき端子(検査点)12aより大きめの開口部(切り抜き)2a〜2cが設けられている。上側及び下側プレートは検査を行うプリント配線板3を挟持する。測定部はプローブに接続されており、プローブ間に電流を流したり、電圧を印加したりすることにより、プリント配線板内の回路の抵抗を測定する。記憶部は測定した値の演算結果などを一時的に記憶する。制御部は移動機構の駆動制御や、測定部によって測定された抵抗値などを不良であるかどうかを判定する処理などを行う。 (もっと読む)


【課題】不純物があった場合でも、より精度良く微細な絶縁不良を発見できるようにした回路検査装置及び検査方法を提供する。
【解決手段】測定した抵抗値が基準値より高い場合には、高い電圧2と極性が異なる高い電圧3を出力するように制御を行う。所定のタイミングで極性切換をおこなったのち、測定部13はプローブ11間に流れる電流を測定する。続いて測定した回路間の抵抗値を基準値と比較する。測定した抵抗値が基準値より低い場合には絶縁不良であると判定し、結果を記録部15に記録する。測定した抵抗値が基準値より高い場合には、前記回路間を良品と判定して、当該回路間の絶縁検査を終了する。本発明では、微妙な絶縁不良も見逃すことなく、かつ当該絶縁不良箇所を焼損等の変質を生じさせることなく、的確に絶縁不良を発見することができる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6