説明

株式会社エムシーエムにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】(1)構成要素の1つである布地に作用する張力が小さく、(2)単純かつ軽量な機構で伸縮させることができ、(3)敷設又は撤去に必要な作業が少なく、(4)伸縮風管を延長又は撤去した場合でも、その伸縮時間を一定に維持することができる、換気装置を提供する。
【解決手段】長手方向に伸縮可能であり、前端と後端が開口した中空円環形状の伸縮風管12と、伸縮風管の外周に長手方向に沿って所定の伸張間隔L1で固定された複数の円形リング14と、円形リングを長手方向に移動可能に吊下げる吊下げ装置16と、円形リングに長手方向に沿って伸張間隔L1で固定され、前端が閉じた複数の伸縮ホース18と、伸縮ホースの後端に連結されその内側に加圧空気を供給又は排気可能な空圧装置22とを備える。伸縮ホース18に加圧空気を供給して伸縮ホースを伸張させて、複数の円形リング14を伸張間隔L1で位置決めして伸縮風管12を伸張させる。 (もっと読む)


【課題】地山に打設し、予め設けた貫通孔を介してセメント系又は樹脂系の注入材を浸透固化させた場合に、固化した注入材との付着強度が高く、地山と鋼管の一体化を図り鋼管の支持力を一層発揮できる長尺先受工法用の先受け鋼管を提供する。
【解決手段】先受け鋼管10が、中空円筒形の鋼管からなり、その外表面に、セメント系又は樹脂系の注入材との付着強度を高める凹凸部12を有する。この凹凸部12は、ショットブラストにより鋼管表面の酸化皮膜を除去し、Ry55μm以上の最大高さに面粗さを高めた凹凸面である。 (もっと読む)


【課題】圧縮強度が安定して所定の値以上であり、かつ施工に適した高い流動性を有する無収縮モルタルを、連続的に製造でき、かつ製造速度が広い範囲で可変であり、かつ安定した連続運転が可能であるモルタル連続練り装置とこれを用いた連続練りシステムを提供する。
【解決手段】軸心を中心に回転駆動され原料粉体1を軸方向に供給する粉体供給スクリュー軸14と、粉体供給スクリュー軸を変速可能に回転駆動する可変速駆動モータ16とを有し、その回転速度により原料粉体の供給量を調整可能な粉体供給装置12と、軸心を中心に回転駆動され原料粉体1と水2を混合しながら混練してモルタル3を連続的に製造するモルタル混練軸24と、モルタル混練軸を変速可能に回転駆動する可変速駆動モータ26とを有し、その回転速度によりモルタル性状を調整可能なモルタル混練装置20とを備える。 (もっと読む)


【課題】 切羽近傍で発生した粉塵が逆流しないように、切羽側に向かう風速を高く維持し、かつ坑口側の粉塵濃度を大幅に低減することができるトンネル内空気浄化装置を提供する。
【解決手段】 トンネルの切羽側から坑口側に向かう空気流を形成しかつ空気流に含まれる粉塵を除去するファン付きの集塵装置12と、集塵装置の位置するトンネル断面を少なくとも部分的に遮断する拡縮可能な遮風壁14とを備える。遮風壁14は、圧縮ガスにより起立可能な複数の可撓性中空部材15と、隣接する可撓性中空部材の間に連設されその起立によりその間にトンネル断面を部分的に遮断するように広がる可撓性遮風幕16とからなる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4