説明

株式会社日本造形により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】幼児等が使い捨てライターをもて遊び、火事になって死亡する等の大事故が多発し、社会問題になっている。このことを防止するために使い捨てライターを簡単に幼児等が、もて遊んでも、着火出来ないような安全な使い捨てライターを開発することが、課題である。
【解決手段】安全な使い捨てライターを開発するためには、押し下げ部だけを下げて着火することではなく、幼児等がもて遊んでも容易に着火出来ない他の安全な装置を装備しなければならない。そのための解決手段として、本発明は、押し下げ部と連動する、着火スイッチ棒の中に、凹部、又は、穴をつくり、その中にキーを出し入れして、着火をコントロールする装置や、又、押し下げ部の下にキーを出し入れして着火をコントロールする装置等を開発し、安全な使い捨てライターを開発したのがこの発明である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、1人乗り自転車と、少しでも小型した座席の低い復数の子供が乗れる自転車で、転倒事故などを少しでも無くす為の、防護装置がある3人乗り等の自転車に関する。
【解決手段】ペダルと同芯の回転が違う車輪をもつことにより、従来の自転車より小型になった自転車で、この自転車に子供が1人〜復数乗れる車体を接続固定するか、又、脱着自在に接続し走行出来る自転車で、従来の1人〜復数乗れる自転車と違った安心安全に走行出来る自転車で、転倒等の事故を少しでも無くすことが本発明の事故防止の解決の手段である。 (もっと読む)


【課題】3人乘り自転車の転倒事故を防止するのがこの課題であり、本発明の目的である。
【解決手段】課題を解決するために、小さい子供の座席を少しでも底くして重心を下げ、前輪と後輪の間に補助輪を設置する場合、又、その補助輪の上部に小さい子供の座席を設置し、それぞれの3人乘り自転車の転倒事故を防止するのが本発明の解決手段である。 (もっと読む)


【課題】怪しい人物や動物と対決した時等、状況に応じて、さまざまな対応が可能となる警棒を提供する。
【解決手段】警棒1には、各種の携帯用電気9でLED照明器具18や、フラッシュ、スタンガン、レコーダ、寫眞、時計等を動かし、必要に応じて警棒1の中に有る、発射管16に装備した圧縮空気のカプセル12を切り、空気圧により内在された爆発玉14、カラー玉15、或は、薬品等のカプセル、水、等のカプセルの中がとび出す。又、警棒1の中に仕込まれた、赤色LED照明18により、交通整理等も出来る。 (もっと読む)


【課題】夜道を人や犬等のペット、自転車で走行する時又傘をさして雨の中を歩く時、人と車や動物等との接触事故が少ない。夜道の事故を少しでも無くすのがこの課題であり、これを解決するのが発明の目的である。
【解決手段】今までのL.E.Dの照明より、横にも光源を複数の凸レンズでL.E.Dの光源を光り輝かせより明るくするL.E.D照明器具であり、自転車で夜道を走行する時、車輪を明るくし横から見ても自転車の存在感がわかるようにし、又夜道を人や犬が散歩する時、或は夜道を人が傘をさして歩く時も事故が起きないようにそれぞれの存在感がわかるようにしたのがこの発明であり、L.E.D照明器具が事故を少なくするための解決手段である。 (もっと読む)


【課題】エレベーターのかごを停止するためのブレーキかごをつるしたロープの切断、ロープのすべり等の故障で事故が起きている。
【解決手段】課題を解決する手段としては、従来のブレーキ類ではなく、ブレーキ用のロープを使用したり、エレベーターのかごの上に取付けた踏ん張り機械を使用してかごを停止したり、又速度計のセンサーを使い電気モーターで機械的油圧的に伸縮機械を伸ばし、ガイドレールに対し踏ん張りかごを停止する装置と方法。或はブレーキ用ロープによるクサビを利用したガイドレールをグリップすることによるかごの停止の装置と方法。 (もっと読む)


1 - 6 / 6