説明

ケーエスエス株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】軸体を小さな駆動力によって円滑に直線移動させることができ、そして製造も容易な直動軸受付き送りねじを提供すること。
【解決手段】外周面にねじ溝51aを備える軸体51と、軸体51の周囲に配置された内周面にねじ溝52aを備えるナット52とが相互に回転可能に嵌め合わされてなる送りねじ54の上記軸体51の外周面に、各々が軸体51のねじ溝51aの深さよりも小さな深さを有し、ねじ溝51aに交差して軸方向に延びる複数本の直線溝51bが形成され、そして軸体51を係合手段を介して非回転にて滑動可能に収容している外筒56を持つ直動軸受57を備えていて、上記係合手段が、上記軸体51の各直線溝51bに収容されて軸方向に伸びる柱状体55である直動軸受付き送りねじ。 (もっと読む)


【課題】軸体をその長さ方向に円滑に移動させることができる直動軸受付きボールねじを提供すること。
【解決手段】外周面にねじ溝71aを備える軸体71と、軸体の周囲に配置された内周面にねじ溝を備えるナットとが、両者のねじ溝の間に配置された複数個のボールを介して相互に回転可能に嵌め合わされてなるボールねじの上記軸体の外周面に、各々が軸体のねじ溝の深さよりも小さな深さを有し、上記ねじ溝に交差して軸方向に延びる複数本の直線溝71bが形成され、この軸体の周囲に、上記各直線溝と係合する複数個の球体75を介して軸体を非回転にて滑動可能に収容する外筒76を備える直動軸受77を装着してなり、上記各直線溝が上記軸体の軸方向に垂直な断面において上記球体の半径よりも大きな半径を持つ円弧79の形状にあり、この円弧の中心O1と、球体の中心O2と、そして軸体の中心O3とが一直線上に並ぶように設定されていることを特徴とする直動軸受付きボールねじ。 (もっと読む)


【課題】軸体を長さ方向に安定した高い精度で移動させることができ、そして軸体を回転させる機能を付加することも容易な汎用性の高い直動案内装置を提供すること。
【解決手段】ねじ軸(11)とその周囲に嵌め合わされたナット(12)とからなる送りねじ(13)、前記ねじ軸の両端部の各々の延長部として形成されている、外周面上に長さ方向に沿って形成された複数本の溝を持つ支持軸(21、21)、および各支持軸をその各溝に係合する複数の転動体を介して非回転にて滑動可能に収容支持している外筒(22)を持つ直動軸受(23a、23b)からなる直動案内装置。 (もっと読む)


【課題】ボール循環路の内側(中央側)の側壁先端部からなる先端ガイド部の強度を向上し、ボール循環部材をナット本体に正確かつ確実に装着する。
【解決手段】ナット本体13の両端にボール循環部材15を固定する。ボール循環部材のボール循環路22の内側の先端ガイド部25aは、ボール循環部21の内側の平面Aより内側に突出する。ナット本体13のねじ溝の山部16に切欠き部30を形成し、先端ガイド部25aが切欠き部30に嵌合する。 (もっと読む)


【課題】特別の固定部材を必要とせず、容易に装着できると共に、正確かつ確実に取付けることができる、ボールナットのボール循環部材を提供する。
【解決手段】ボール循環部材7は、一体成形された、半円環形状の固定部14とボール循環部13とからなる。1個の循環部材7の固定部14を径方向に変形しつつ、ナット本体6の係合溝26に嵌合する。他のボール循環部材の固定部14を径方向に変形しつつ、かつ接合面22aを案内して係合溝26に嵌合する。1対のボール循環部材7,7が係合溝26に嵌合された状態で、円環形状のボール循環ユニット7Uを構成し、抜け落ちることはない。 (もっと読む)


【課題】雌ねじ部材にボール保持用の凹部を設けるだけの簡単な構造により、部品点数の減少によるコストダウン及びコンパクト化を図った無循環ボールねじを提供する。
【解決手段】無循環ボールねじ1は、外周に螺旋条のねじ溝3を形成した雄ねじ部材2に、内周面14の全域に多数の凹部12を形成した雌ねじ部材10、20が被嵌している。ボール5は、両ねじ2、10間で、凹部12に保持されながら回転すると共に、ねじ溝3を転動して駆動伝達する。 (もっと読む)


【課題】 耐摩耗性の優れた送りネジ軸と加工性のよい回転軸と強固に接合して、高い耐久性、高い信頼性、低コストでかつコンパクト化が可能な軸部材及び電動リニアアクチュエータを提供する。
【解決手段】 被削性のよいオーステナイト系ステンレス鋼(SUS303)で回転軸6,6を形成し、浸炭焼入れにより表面硬度を高くしたクロムモリブテン鋼(SCM415)により送りネジ軸7,7を形成し、これら両軸を摩擦圧接により接合する。回転軸母材6をネジ軸母材7に比して大径として、接合面Sをネジ軸から回転軸に向う凸形状として接合強度を向上する。大径の回転軸母材6を切削して、自由度の高いベアリング装着面6e及びフランジ部6dを得る。 (もっと読む)


1 - 7 / 7