説明

エヌ・ティ・ティ ラーニングシステムズ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】異なるコンテンツであっても容易に操作することができ、かつ、当該コンテンツの種別に応じた機能を利用することができるユーザインタフェースを提供することを可能とする。
【解決手段】ツールバー生成部35は、ツールバー生成情報格納部23を参照して、ユーザによって指定されたコンテンツの種別に対応づけられている機能情報及び機能指定領域のフォーマットを取得する。ツールバー生成部35は、取得された機能情報によって示される機能をフォーマットに割り当てることによって、ユーザによって指定されたコンテンツに対する機能を指定するための機能指定領域を含むユーザインタフェースを生成する。コンテンツ表示処理部36は、ユーザによって指定されたコンテンツとともにツールバー生成部35によって生成されたユーザインタフェースを表示装置50に表示する。 (もっと読む)


【課題】コンテンツを再生する側の視聴装置や伝送媒体とアクションを実行する側の端末や伝送媒体とが異なる場合であっても、コンテンツから端末のアクションを呼び出す技術を実現する。
【解決手段】コンテンツ連携アクション制御システムは、コンテンツ提供者から放送されるコンテンツを受像機3で視聴するユーザが使用する端末4と、コンテンツと連携した端末4のアクションを制御する管理サーバ5とを備える。管理サーバ5は、端末4に特定のアクションを実行させるトリガー情報を送信し、端末4は、トリガー情報に対応するコンテンツの視聴中に、このトリガー情報で定義されたアクションを実行する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザ側に双方向通信を可能にする接続機能とカメラ機能と受像機能とを備える通信端末を設けることによって、ユーザが希望する商品等の関連情報を容易に閲覧できることを実現する情報提供方法及び情報提供システムを提供するものである。
【解決手段】 ユーザによって操作される通信端末10と、その通信端末10が通信回線14を通じて接続される情報提供装置12とを設ける。ユーザが通信端末10の入力部10aを操作して情報提供装置12に接続し、カメラ部10bで商品等に付されている識別子28を撮影すると、識別子28を含んだ動画像が通信端末10から情報提供装置12に送信される。前記情報提供装置12は、情報記憶部24を検索し、前記識別子28の識別情報と同一の識別情報に関連付けられた識別子関連情報を前記通信端末10に送信する。前記識別子関連情報は、通信端末10の映像表示部10cに表示される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3