説明

株式会社栗田工業により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】
2つのモータの回転力を回転軸上で合成することで、1つのモータで回転軸を回転させた場合より少ない電力で回転軸を効率よく回転させることができる回転システムを提供することにある。
【解決手段】
回転軸の定常回転時の回転トルク分以上の回転力を有するモータを2つ備え、2つのモータで、回転軸の両端をそれぞれ回転させ、2つのモータの回転力を回転軸上で合成し、また、2つのモータがDCモータであり、2つのモータが電源配線において直列に接続され、1つの直流電源で2つのモータが駆動されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
回転軸に設けられた荷重物(重量物)の重さによる抵抗を抑え、荷重物の重さを利用して効率的に回転軸を回転させることができる回転システムを提供することにある。
【解決手段】
回転軸の両端に軸受が内挿され、軸受の外周輪が回転軸に固定されると共に、軸受の内周輪から内周輪に固定された固定軸が突出し、固定軸が基台に固定され、軸受の内周輪が固定側となり、軸受の外周輪が回転軸を回転させる回転側となることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
温風又は冷風により、板状蓄熱体が効率よく均一に加熱又は冷却される送風蓄熱システムを提供することにある。
【解決手段】
風又は冷風を発生させ送出する送風手段と、板状蓄熱体の内部又は下方に配設された複数の通気管と、通気管の一端付近に送風手段からの温風又は冷風を誘導する吸気管と、通気管の他端付近から温風又は冷風を排出する排気管とを備え、通気管より細径で、一端が通気管の他端付近に挿嵌されると共に他端が排気管に連通された連通管を有し、連通管の通気管に挿嵌された側の端部が封鎖されると共に、連通管の通気管に挿嵌された外周面に連通穴が穿設され、通気管の一端付近から流れ込んだ温風又は冷風が、通気管の他端付近から連通管の連通穴を介して連通管の他端から排気管に流れることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
容易に筐体の内室の結露やファンの加熱を抑えることができる送風機を提供することにある。
【解決手段】
内部に内室を有する筐体と、筐体の内室に設けられたファンと、筐体外部からファンの吸引側に連通する吸引ダクトと、ファンの送風側から筐体の外部に連通する送風ダクトとを備え、吸引ダクトの筐体の内室に面する外周に、筐体の内室と吸引ダクトの内部とが連通する吸引口を有し、送風ダクトの筐体の内室に面する外周に、送風ダクトの内部と筐体の内室とが連通する排出口を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
床全体を均一に温めることができる床暖房システムを提供することにある。
【解決手段】
床板の下方に設けられ、床板との間に互いに平行に延設された複数の区画が形成された床暖パネルと、床暖パネルの区画に温風を送出する送風手段であるヘッダーとを備え、床暖パネルが、互いに平行に延設方向に伸びて立設された2つの往路ダクト壁によって仕切られた区画の1つである往路ダクトと、床板と往路ダクト壁との間に間隙が設けられた状態で、床暖パネルのそれぞれの外側端に床板まで至る高さで延設方向に伸びて立設された衝突壁と往路ダクト壁とによって仕切られた区画の1つである衝突空間とを有し、ヘッダーが、往路ダクトに温風を送出することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 少量の温度調整空気を使用して十分に空調を可能にすることのできる空調装置を提供する。
【解決手段】 所定方向に平行な隔壁によって分割された複数の長尺な空気衝突空間3を設ける。各空気衝突空間には長手方向一端には調整空気流入部32が、他端には内部空気排出部33がそれぞれ設けられるとともに、各空気衝突空間の底面の幅方向ほぼ中央には該空気衝突空間の長手方向に連続する送気溝37が構成されている。 (もっと読む)


1 - 6 / 6