説明

シュンク・コーレンストッフテヒニーク・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】チェーンドライブの走行特性に影響を及ぼさず、チェーンドライブを容易且つ確実に潤滑できる塗布装置及び塗布方法を提供する
【解決手段】チェーンドライブ10の塗布装置21は、長辺側に上記チェーンドライブ10のチェーン13が支持されるとともに該チェーン13が接触する接触領域を形成するレール部を備えている。上記接触領域の少なくとも一部は、上記チェーン13に塗布される固体潤滑剤によって構成されている。レール部は、チェーンと接触している部分が一部分だけの塗布装置と比べて、チェーンと接触している接触領域が比較的長いため、相対速度が速い場合であっても、チェーンの動作は実質的に影響を受けない。 (もっと読む)


【課題】研磨機構が一体化された炭素ブラシであって、容易に製造可能であり、特に、研磨素子を形成する工程をブラシボディを製造する製造方法に容易に組み込むことが可能な炭素ブラシを提案する。
【解決手段】本発明は、炭素ブラシ(20)に関する。この炭素ブラシ(25)は、炭素ブラシに対して相対的に動く接触構造体、特に電動機の整流子が、炭素含有材料から構成されたブラシボディ(21)に、電気的に接触されるものである。ブラシボディ(21)の、接触構造体側の接触面(24)には、研磨機構(25)が設けられており、研磨機構(25)は、接合剤(26)と分布された砥粒(27)とを有している。砥粒(27)は、接合剤(26)によって、接触面の上に配置されている。 (もっと読む)


本発明は鋼製の本体(12)と、本体の外側を取り囲むセラミック繊維複合材料の第1の層(14)と、第1の層の上に配置された繊維強化プラスチック及び/又は繊維強化セラミックスの第2の層(16)とからなる、流体負荷可能な又は流体が負荷された耐圧体(10)、例えば圧力管又は圧力容器に関する。 (もっと読む)


【課題】冷却体を製造する方法およびかような冷却体を、知られた構造の冷却体と比較して高い熱伝導率が達成可能であるので、より良好な放熱がなされるように、改善することである。
【解決手段】方法に関して、冷却体を形成するために、炭素ナノ管および結合剤からなる混合物を形成し、続いて、熱処理する。 (もっと読む)


【課題】 高い熱伝導率が得られる炭素繊維材料からなるX線回転陽極及び回転陽極冷却体の製造方法を提供すること。
【解決手段】 本発明は、炭素繊維材料からなり、回転軸を同軸に取り囲む、回転対称に形成された冷却体を有する、X線管の回転陽極に関する。高い熱伝導率を得るために、冷却体(14)のベースがテーラード・ファイバー・プレースメント法(TFP)で作製されたプリフォームであり、冷却体が中空円筒形を有し、一体に形成され、炭素繊維が全長にわたって軸線(16)と平行又はおおむね平行に伸び、λ≧250W/mKの熱伝導率λを有し、炭素繊維が炭素を含む基質によって結合され、基質の黒鉛微結晶が炭素繊維に沿って整列されていることを提案する。 (もっと読む)


本発明は側辺部(12、14、16、18)を有するフレーム(11)と、交差するストランドからなり、フレームから張り出す格子(20)とを具備する、熱処理工程を受ける部材のための支持具に関する。激しい熱負荷又は温度変動のもとでも支持具が無ひずみであるように、フレーム(11)が熱安定性材料、ストランドが炭素繊維又はセラミック繊維からなり、ストランドがフレームの側辺部(12、14,18)から出て格子(20)を形成することを提案する。
(もっと読む)


本発明は、複合セラミック体およびその製造方法に関する。複合セラミック体は、炭素を含有する繊維強化された芯部領域と、SiCを含む表面領域とを有している。複合セラミック体の良好な長期挙動を得るために、芯部領域の内部を起点として表面領域の内部に至るまでSiCの割合が連続的または実質的に連続的に変化するように、複合セラミック体がSiCを含んでいることが提案される。 (もっと読む)


本発明は、負荷に適合した少なくとも1つの強化繊維層を有する少なくとも1つのTFPプリホーム(60、62)を有する構造を使用した、特にブレーキ又はクラッチディスクの形の摩擦繊維複合部材において、気相から材料を析出して構造を安定化し及び/又は構造にモノマー及び/又はポリマーを加えて硬化し、熱分解した繊維複合部材に関する。
(もっと読む)


本発明は、被処理物のための受座及び受座の下側に受座が支える被処理物に沿ってガス出口がある、被処理物(12)とりわけ半導体部品の基板、例えばウエハのための支持体(10)に関する。所望のガスがよく配量され、微細に配分されてガス出口から流出することができるように、支持体(10)が少なくとも部分的に、安定化した繊維(18、20)で作られ、ガス出口をなす気孔を備えた材料からなることを提案する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9