説明

有限会社アトズムにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】壁掛け対象物を壁面により近接して固定することを可能にし、また、壁面をあまり痛めることのない壁掛けを可能にする壁掛け補助具の提供を目的とする。
【解決手段】表面側に頭部1aを突出させて打ち込まれるステープル1によって壁面2に固定される固定基体3と、
低反発性素材で形成されて前記固定基体3の表面側に積層され、打ち込まれるステープル1頭部1a近傍を局所的に圧縮変形させて壁掛け対象物4の粘着面5を確保するクッション材6とを有して構成する。
また、表面側に頭部1aを突出させて打ち込まれるステープル1によって壁面2に固定される低背部7を高背部8で包囲し、該高背部8によって打ち込まれるステープル1の周囲に壁掛け対象物4の粘着面5を確保して構成する。 (もっと読む)


【課題】
取り付けても壁面の外観を損なうことなく、石膏ボードなどの脆い壁面に対してもしっかりと取り付けることができる壁掛け具を提供することができる。
【解決手段】
弾性板材を略U字状に折り曲げて一対の挟持片1により挟持可能に形成される挟持具2と、ステープラ針3を打ち込み可能な程度の薄肉の弾性材料により形成され、前記挟持片1の連結基端部4に係止して挟持具2を保持する取付部材5とを有して構成する。 (もっと読む)


【課題】より靴脱ぎがしやすい靴脱ぎ補助具の提供を目的とする。
【解決手段】弾性変形可能な摩擦体を固定基部1から中空状に膨出させて形成される踵部保持部2を有し、靴3内で踵4を靴脱ぎ方向に移動させるときの靴3の踵部5の靴脱ぎ方向への追随を該踵部5に沿って密着する踵部保持部2との間の摩擦により規制して構成する。
また、弾性変形可能な摩擦体を中空状に膨らませて形成される踵部保持部2と、
足8に履いたままの靴3が載せられる靴載せ部9と、
該靴載せ部9から立設されて靴3の踵部5に対応する位置に踵部保持部2を保持する支持部10とを有し、
靴載せ部9に載せられた靴3の踵部5に合わせて踵部保持部2を変形させ、靴3内で踵4を靴脱ぎ方向に移動させるときの靴3の踵部5の靴脱ぎ方向への追随を該踵部5に密着する踵部保持部2との間の摩擦により規制して構成する。 (もっと読む)


【課題】後付けが容易な内締まり錠の提供を目的とする。
【解決手段】ロック状態においてドア体1室内側のドアレバー2を拘束して該ドアレバー2と連動する室外側ドアハンドル3の開扉操作を禁止して構成する。
一般に室内外のドアハンドルは室内側のドアハンドルと連動するように構成されるため、室内側を拘束することによって室外側を拘束することができ、室外側からの開扉操作を禁止することにより、いわゆる空錠としてのラッチボルトを錠として機能させ、ロック状態をつくり出すことができる。 (もっと読む)


【課題】塀や窓のサッシなどへの取り付け作業が簡単な有刺体の提供を目的とする。
【解決手段】金属帯材1の側縁に尖頭状の歯2を適宜間隔で設け、該歯2、2・・を曲げ起こして帯状の取付基部3から長手方向に沿って刺4、4・・を立設させて形成され、
前記取付基部3には、刺4を避けるようにして線状に曲げに対する抵抗力を小さくする切断ガイド5を形成して構成する。
刺4を避けるようにして取付基部3に線状に曲げに対する抵抗力を小さくする切断ガイド5が設けられることにより、繰り返し折り曲げるだけで、金切りばさみ等を用いることなく、金属疲労を利用して適宜の長さに容易に切断することができる。 (もっと読む)


【課題】壁面に対する固定力を高めることができるとともに、再剥離性に優れ、かつ、剥がしたときに壁面の外観を損ねることがない粘着テープの提供を目的とする。
【解決手段】ステープル1が貫通可能な薄板状の基材2の表面に粘着剤3を積層して形成される粘着部4と、
該粘着部4と区画されて基材2表面の残余の領域に形成され、ステープル1が打ち込み可能な広さを備えたステープル打込部5とを有し、
ステープル打込部5へのステープル1の打ち込みにより基材2裏面側を固定可能で、かつ、粘着剤3により基材2表面側に貼り付け可能に構成する。 (もっと読む)


【課題】壁面2の外観をほぼ維持することができ、止着作業性に優れた壁面固定部5の止着構造および吊り下げ具11の提供を目的とする。
【解決手段】上下にステープル脚打込部1が形成され、縦向きにされて壁面2に打ち込まれるステープル3によって壁面2との間に挟持されるステープル保持部4を有して壁面固定部の止着構造を構成する。
また、金属の薄板材を折曲して先端部にフック部7を形成するとともに、後端部には後端縁からステープル脚6のピッチを隔ててステープル脚打込開口8が開設された壁面固定部5を形成して吊り下げ具を構成する。 (もっと読む)


【課題】比較的軽量のものを壁面に簡単に固定することができるとともに、肉眼において目立つような大きさの穴の発生を防いで補修を防止でき、特に石膏ボードなどの比較的軟質な壁に好適な固定部の構造、および吊り下げ具の提供を目的とする。
【解決手段】壁面1に固定される被固定部材2に形成され、複数本のステープラー針3を打ち込む広さを備えた開口部4と、
被固定部材2に取り付けられて前記開口部4を閉塞し、該開口部4を通って壁面1に打ち込まれるステープラー針3によって壁面1に固定されるとともに、被固定部材2を垂直方向に支持して壁面1に固定する針打込部材5とを有して固定部の構造を構成する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8