説明

株式会社ニチリョクにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】死亡後から葬儀や火葬までの間に任意の時間に遺体と面会することができるシステムを提供する。
【解決手段】遺体を納めた柩を保管するためのラックを備えた定温庫と、前記遺体に面会するための礼拝堂とを具備する遺体面会システムであって、前記定温庫の内部温度を一定に維持するための温度管理手段と、前記遺体と前記ラックとを関連付けたラック番号を含む故人情報を管理する情報管理手段と、前記故人情報を記憶するIDカードと、前記IDカード内の前記故人情報を読み取るための読み取り手段と、読み取った前記故人情報に基づき、前記ラック番号に該当する前記ラックに収容された柩を選択し、前記定温庫から前記礼拝堂へと搬送する搬送手段とを具備する。 (もっと読む)


【課題】花祭壇構築用のモジュールのシャフトを軽量化し、更に、モジュールが搭載される載置台を軽量で容易に移動可能とし、かつ、折り畳み可能に構成する。
【解決手段】図は載置台である。全体はフレーム構造で軽量に構成され、キャスターにより容易に移動可能である。フレーム401〜405,407等から成る上部フレーム構造体を、両サイドの垂直フレーム構造体から取り外し可能であり、取り外した状態でアーム420,421を外すことにより、両サイドの垂直フレーム構造体を水平に倒伏できる。また、モジュールに多数個立設されるプラスチック製シャフトを、多数の凹部が形成された構造とすることにより、シャフトの射出成型時の湾曲を抑制するとともに、モジュールを軽量化する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2