説明

株式会社エクセルにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】従来技術と比較して施工が容易で能率的であり、安全性も確保され且つ部材のコストも安い鉄筋の連結方法を提供する。
【解決手段】連結すべき両鉄筋1a、1bの一端に、軸中心線を基準ピッチ線11として鉄筋の軸方向と直角をなす歯筋5a、5bを有する複数ピッチの歯状部4a、4bを形成し、両鉄筋の歯状部4a、4bを噛み合わせ、噛み合わせた鉄筋の外径に軸方向移動可能なパイプ状カプラ8を嵌合して鉄筋を連結する。 (もっと読む)


【課題】 木造家屋の壁面に採光、換気のための窓等の開口部を設けた場合、筋かいを設けることが出来ない。垂直方向の部材と水平方向の部材で構成される当該壁面の四角枠形状の木構造を金物等により補強すればよいが、金物の止着部のみ高剛性になり他の木部が座屈する恐れが生じたり、部材の太さが各種あって内のり寸法が一定ではないので金物の寸法設定が単純ではない。そこに補強金物を設ける場合の課題がある。
【解決手段】 金属製の2本のロッドをX字状に交差せしめ、交差部位を回動可能に結合し、2本のロッドの各先端には、四角枠形状を形成し相対している少なくとも2辺の木材面に当接する当接平面を有する止着金具を回動可能に結合していることを特徴とする補強金物のユニット。 (もっと読む)


【課題】剪断荷重を受ける締結具のいくつかにブッシュを嵌合して固定することにより許容耐力を強化する接合金物用締結部材の提供。
【解決手段】地震により剪断荷重を受ける接合金物の締結部材であって、円筒部7とその端部にフランジ8を有し、中心に木材用ねじ、釘等が貫通する小径穴9を有するブッシュ6を備え、接合金物3に設けた穴と木部に設けたザグリ穴10に円筒部7を嵌合させて、木材用ねじ、釘等によりブッシュ6を固定することにより接合金物を固定することを特徴とする接合金物の締結部材。 (もっと読む)


【課題】 一般的に木材の結合部位は自然乾燥により、あるいは家具であれば使用中の摩耗により締結具が緩んでガタが生ずることがある。そのためボルト、ナット等の締結には弾性部材のたわみの反力を利用したものが提案されているが、結局緩んでしまう。
【解決手段】 ボルトとナット等による締結装置において、ナットはナット形状部と円筒ボス部を有し、円筒ボス部に、一方には容易に移動可能で反対には移動し難い機能をもつ押込みばね板ナットを木部側に容易に移動可能な向きに圧入し、また木部方向に押込みばね板ナットを押圧する複数の皿ばねを設けて、木部の寸法減少に追随して常に押込みばね板ナットを木部側に移動して締結状態を保持することを特徴とし、また前記皿ばねを密着状態に加圧した状態に保持する針金を設けてユニットとなしたことを特徴とする木材の締結保持装置。 (もっと読む)


1 - 4 / 4