説明

ズード−ヘミー・インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】特にフロントエンド選択的水素化用の未精製ガスフィード流中における、アセチレン類及びジオレフィン類を選択的に水素化するための触媒。
【解決手段】触媒は、表面積が2〜20m2/gの低表面積の担体とパラジウムとIB族金属とを含有する。担体の細孔の細孔容積は0.4cc/g以上で、細孔の細孔容積の90%以上は細孔径が500Å以上の細孔中に含まれていて、全細孔容積の1〜2%は細孔径が500〜1000Åの細孔中に含まれる。パラジウムは触媒の0.01〜0.1重量%を占め、IB族金属は触媒の0.005〜0.6重量%を占める。 (もっと読む)


水蒸気、CO2 、CH4 およびCOを、H2O/CH4 の比が0.8 未満でCO2/CH4 の比が0.5 超であるような量で含む炭化水素供給流に使用するための、カルシウム助触媒を添加したアルミニウム化合物担持ニッケル改質用触媒であり、該供給流はさらに約20 ppmまでの多量のイオウ化合物を含む、前記触媒。この触媒は、0.5 〜25重量%のカルシウム化合物添加剤、2〜30重量%のニッケル、および25〜98重量%のアルミニウム化合物担体を含み、ここで実質的に全てのカルシウムはアルミナと化合している。この触媒は、合成ガスを製造するための改質反応に使用することができ、鉄鉱石還元などの用途のための、水素:一酸化炭素比の低い合成ガスを製造するのに有利である。 (もっと読む)


触媒がニッケルまたはニッケル化合物30〜80%、担体としてのシリカ5〜45%、助触媒としてのアルミナ1〜10%および助触媒としてのマグネシア0.01〜15%を含有する、好ましくは燃料電池内の供給流の脱硫用の触媒吸着剤。本発明はまた、この触媒吸着剤の製造方法も包含する。 (もっと読む)


【課題】 大気条件の変動でコンテナ内の相対湿度が変動し、高湿度になることもある海上輸送用コンテナ内の水蒸気を吸収するのに特に有用な、水蒸気吸収用パケット。
【解決手段】 微孔性ガス透過性フィルム、ガス透過性支持フィルム、およびこの両フィルムを接合するバインダーからなるガス透過性、液体不透過性の多層パッケージ材料の2層間に吸収性材料 (例、塩化カルシウムと粘土またはデンプンとの混合物) を収容し、シールしたパケットからなる。該多層パッケージ材料は、水蒸気を透過させるが、パケット内に生じた液体の水を周囲に放出するように透過させない。 (もっと読む)


1 - 4 / 4