説明

株式会社トーテックスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】外壁工事等において使用頻度の高いハンマー等の打撃用工具だけで足場の筒状支柱に取付・解除操作を行うことができる安全ネット支持アーム体を提供すること。
【解決手段】安全ネットを支持するために足場に取り付ける安全ネット支持アーム体であって、上下方向に開口させて足場に突設した係止受け部材に係脱自在に係止するくさび状の係止部材と、係止部材に連設した支持部材と、支持部材に基端部が支持されて安全ネットを直接支持するアーム部材と、支持部材に基端部を連設して筒状支柱に先端部が当接する当接部材とを具備する。 (もっと読む)


【課題】H鋼梁に取り付けることも、また、ベランダの立ち上がり壁部に取り付けることもできる一つの取付具を提供すること。
【解決手段】一方向に直状に伸延する支持体に、係合挟持体と圧接挟持体を180度偏倚させて設けた。係合挟持体は、支持体の一側端側に固定した固定側係合挟持片と、支持体の他側端側にスライド体を介してスライド自在に取り付けて、固定側係合挟持片に対向して接近・離隔自在となした可動側係合挟持片とを具備している。圧接挟持体は、支持体の一側端側に固定した固定側圧接挟持片と、支持体の他側端側に前記スライド体を介してスライド自在に取り付けて、固定側係合挟持片に対向して接近・離隔自在となした可動側圧接挟持片とを具備している。支持体内には、スライド体をスライド位置調節するためのスライド位置調節機構を設けて、スライド位置調節機構を操作する操作体を支持体の他側端側に配設し、操作体には連結体を設けた。 (もっと読む)


【課題】 高所移動時、手摺による手の負傷を防ぎ、高所作業時、転落しても胴綱に作用する落下衝撃力を緩和する安全性の高い手摺を提供する。
【解決手段】 水平材部分10及び11の形状を逆U字形に、その端部を下方に滑らかな曲線状に屈曲させる事により、手の触覚によって端部を感知する。作業者が落下した際、その胴綱による水平材部分に作用する衝撃力は水平材部分を逆U字形状にすることによって大幅に緩和される。且つ水平材部分に加工される貫通孔16を、上下方向から水平方向側面に貫通させ、落下衝撃力による水平材部分下面への応力の集中を軽減して破断を防止し、水平材10及びスライド材11端部に溶接された取付板13に設けられた斜材20及び30と結合するための孔14を長孔とし、衝撃力による水平材部分10及び11の変形を容易にし、衝撃力による破断を防止する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3