説明

ホクデン工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】 支柱間距離と横柵の長さとの間に寸法誤差があっても支柱と横柵とを簡単に結合でき、一旦、結合されたら容易には外れない防護柵を提供する。
【解決手段】 横柵3の端部に設けられる結合軸部4の先端に縦スリット41が形成されて、この縦スリット41内に細長い係合プレート42が回動可能に軸支される。支柱2の側面に形成された取付孔21に、結合軸部4の端部が係合プレート42を含む部分まで挿入され、支柱2の内側で係合プレート42が縦向きになることにより、横柵3が支柱2に、抜け出し不能に結合される。 (もっと読む)


【課題】 ウイングに強い押圧力が作用しても、プッシュハンドルの押下げ操作によって素早く確実にケースロックを解錠することのできる非常用扉の開閉装置を提供する。
【解決手段】本発明の非常用扉の開閉装置は、ケースロックに反転式ラッチ錠を採用し、屋内側のプッシュハンドル20の押下げ操作に連係してラッチヘッド50の姿勢拘束が解除され、ウイング10の押し開き動作に伴いラッチヘッド50が反転し開扉可能となるように構成されたものである。これにより、ラッチヘッド50の姿勢拘束が素早く解除されてラッチヘッド50が瞬時に反転し、ウイング10が作動抵抗なく迅速に開扉される。 (もっと読む)


【課題】 下部支柱に対して上部支柱が傾動可能に結合される車止め支柱において、上部支柱の傾動方向を規制する。
【解決手段】 一実施形態としての車止め支柱1は、下部支柱2と上部支柱3との結合部4に、傾動姿勢となった上部支柱3を元の姿勢に復帰させる弾性部材41と、上部支柱3の傾動方向を規制する規制手段とを備えている。規制手段としては、上部支柱3の軸心部に取着されて下部支柱2まで延設された軸部42と、下部支柱2に内装されて軸部42が遊挿されるホルダ43とを備えている。ホルダ43は、下部支柱2の軸心部及び軸まわりの特定方向に開口して形成され、このホルダ43内で軸部42が傾倒する。また、軸部42はホルダ43の内面に干渉することにより軸部42の傾倒が制限され、上部支柱3の傾動方向が規制される。 (もっと読む)


【課題】 中空筒状をなす柵柱本体の内部にチェーンが出し入れ自在に収納されるチェーン収納式柵柱において、チェーン出し入れ時の衝突衝撃に対し、合成樹脂製の消音部材よりも優れた強度や耐久性を発揮しうる消音部材を用いた消音構造を提供する。
【解決手段】 金属製薄板51の片面又は両面に多数の突部52を打ち出してなる消音部材5を、該突部52が外側になるよう筒状に巻き回し、これを柵柱本体10の内側に挿入することにより、柵柱本体10内のチェーン収納スペースを包囲する。 (もっと読む)


【課題】扉や試験機の据え付けが容易で、特にレバーハンドルやプッシュプルハンドルの耐久性試験に好適な扉開閉試験機を提供する。
【解決手段】本発明の扉開閉試験機は、扉10の開放側に据え付けられる基台部50上に取り付けられて扉10のハンドル20に向け略水平にアームを進退させるアーム支持手段40と、アームの先端に回動自在に取り付けられてハンドル20に掛脱するハンドル操作部30とを備える。アームを前進させてハンドル操作部30を回動させながらハンドル20に掛止させる動作と、ハンドル操作部30をハンドル20に掛止させた状態からアームを後退させて扉10を開放する動作と、扉10が開放した位置でハンドル操作部30を戻し方向に回動させてハンドル20から離脱させ扉10を閉鎖する動作とを連続的に繰り返すように制御される。 (もっと読む)


【課題】簡単に組み付けることができるとともに、圧縮コイルバネを収容する部品がドア幅方向に突出するのを可及的に小さくでき、圧縮コイルバネの弾性力でレバーハンドルを復帰位置に確実に復帰させる。
【解決手段】ラッチ33を操作するための一対のレバーハンドル5と、レバーハンドル同志を連結するようにドアに挿通される回転軸7と、回転軸を中心にして回動するレバーハンドルを復帰位置に復帰させる圧縮コイルスプリング18と、ドアの両面に取り付けられ、且つ回転軸が挿通されるベース8と、回転軸で回動するように、ベースに回動自在に取り付けられるスプリング受け部材12とを備える。圧縮コイルスプリングはベース内にスプリング受け部材の回動方向に沿うように収容され、圧縮コイルスプリングの一端がスプリング受け部材に当接し、他端がベースに当接することにより、圧縮コイルスプリングはレバーハンドルを復帰位置に付勢している。 (もっと読む)


【課題】本発明は、従来の把手取り付け構造を改良することにより、高度の熟練を要することなく把手をドア等の開閉体に容易に取り付けることが可能で、しかも、長期にわたって把手がガタ付くのを防止する。
【解決手段】一方の把手2の把手取り付け部22と、引付ピース51とが、開閉体4を挟んで引付ねじ51で共締めされてドア4に固定され、他方の把手3の把手取り付け部33に設けられた中空部32aが、前記引付ピースに螺合された内側芯金52の外周に嵌合され、前記中空部に設けられた貫通孔に挿通された固定ねじ56が、前記内側芯金に締結固定されている。前記内側芯金は引付ピースに対して所定角度だけ回転できるように、引付ピースの軸方向の長さは、前記内側芯金の長さよりも大きく設定されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ドアハンドルのプッシュ操作またはプル操作する際に、指等が化粧プレートで挟まれるおそれがないようにすることを課題とする。
【解決手段】 本発明のプッシュプル錠用のドアハンドルは、ドアDの両面に配置される固定ブラケット30と、各固定ブラケットに、回転中心軸19を介して揺動自在に支持された揺動ブラケット21と、該揺動ブラケットに固定されるハンドルアーム12に支持されるハンドル本体11と、前記固定ブラケットおよび揺動ブラケットを被覆するカバーとを備えている。前記カバーは、固定ブラケット側に固定されるベースカバー25と、前記揺動ブラケット側に固定され且つ前記揺動ブラケットとともに揺動するハンドル座カバー22とからなり、前記ベースカバーには開口25eが形成され、前記ハンドル座カバーの周壁は、前記開口周縁に接近するように前記ベースカバー内に望んでいることにある。 (もっと読む)


【課題】簡便な構造によって十分な消音効果を得ることができ、消音対策が施されていない既設の柵柱に対しても容易に後づけ可能なチェーン収納式柵柱の消音装置を提供する。
【解決手段】柵柱本体10の内部に、柵柱本体10の内周面とは適宜の隙間を設けて、合成樹脂製のチェーン収納容器4を非固定状態で遊挿する。チェーン収納容器4の上部にはチェーン挿通用の開口部43を形成し、該開口部43の周囲に金属製の補強リング44を埋め込む。このチェーン収納容器4内に挿入されるチェーン3の端部には、上記開口部43を抜け出さない形状の抜け止め具5を取り付け、その表面をゴム状弾性体52によって被覆する。チェーン出入口には消音材23を取り付ける。 (もっと読む)


【課題】本発明は、復帰スプリングとハンドル操作部とをそれぞれ別体の軸で支持することにより、組み付けを容易且つ迅速に行なえるようにすることを課題とする。
【解決手段】ドアDの両面に配置される取付座20の軸29に、ハンドル11、51を有するハンドル操作部10、50が揺動自在に支持され、前記ハンドル操作部をプッシュ操作またはプル操作することにより、前記ドアに設けられたプッシュプル錠1を動作させて前記ドアの開放を許容するように構成され、各ハンドルを復帰させる復帰スプリング25を備えている。前記前記ハンドル操作部には、前記ハンドル操作部を支持する軸とは別のスプリング軸26が設けられ、該スプリング軸に前記復帰スプリングが支持されたことことにある。 (もっと読む)


1 - 10 / 20